貯金なしアラサーOLが30歳までに結婚式するためのブログ

結婚を焦りまくっていたアラサー貯金なしOL(婚約中)が、「婚活・モテ」「貯金」「ダイエット」などをテーマに情報を発信しながら、自分も早くお金を貯めて挙式を目指すブログです。

【社内恋愛】女の嫉妬に要注意!?社内恋愛は人間関係がすべて!

f:id:senaharu:20180212191116j:plain

社内恋愛はもっとも結婚に結び付きやすい出会い方だと言われ、真剣交際をしたい婚活女子にもっともおすすめな恋の始め方です。

よほど堅苦しい社風や業界でもない限り、やはり社内恋愛は楽しい部分が多いですからね。
 
しかし、職場でイロコイに発展するとなれば、必ずデメリットはあります。
(どちらかが部署異動必須になったり、別れた後が大変だったり…)
 
ここでは筆者が最近になって痛感した少し特殊な社内恋愛の”難しいところ”をご紹介します。社内恋愛がなぜ結婚に結び付きやすいのかは、ほかの記事にまとめていますのでこちらも是非ご覧ください。

社内恋愛はココが大変なんです!

”やっかみ”は覚悟しましょう

f:id:senaharu:20180212191154j:plain

これ、けっこう重要だと最近身に沁みた筆者です。
誤解を恐れず平たく表現すると、女性をやっかむのは女性です。運が悪ければ、職場恋愛は職場の女性からやっかみを受けてしまう場合があります。
もちろん、未婚の女性に恋人ができることは至極自然なことですし、職場とは関係ない部分で真剣交際中の女性は山ほどいるでしょう。しかし、職場とはやはり神聖な場所ですから、職場恋愛というだけであなたが何をするわけでなくても面白くないと感じる人が少なからずいます。
「うちの会社はそういうの大丈夫!」と思っていても、思わぬところでつまづくことになるかもしれません。
 

先輩や上司は結婚してる?

f:id:senaharu:20180116055854j:plain

皆さん知っての通り、日本では女性が結婚する際の平均年齢が年々上がってきています。様々な業界で女性が活躍しており、未婚のまま男性と同じようにバリバリに仕事をする女性も珍しくなくなりました。
筆者としては男性に負けない経済力を持つバリキャリ女子たちにかなり憧れますが、もしかしたらあなたの身近なバリキャリ女子たちはプライベートでは意外と結婚を焦っているかもしれません。
 
もしあなたが職場恋愛の真っ最中で、身近な女性の先輩にまだご結婚の予定がない場合は要注意です。
どんなに仲が良くても(例えば、今までは休憩時間中にどんなプライベートな事も話せてしまう間柄だとしても)、あまりあなたと彼のことは話さないようにしましょう。もちろん社内恋愛をていることを隠し通せるならそれがベストですし、打ち明けてしまうにしても今後その先輩とのガールズトークに彼の話は出してはいけません。
 

ノロケているつもりはなくても…

f:id:senaharu:20180212191324j:plain

幸せな恋愛をしている女性は美しいです。それは誰に対しても当てはまることだと思います。
口に出してノロケたりしなくても、あなたが女性として満たされているかどうかなんて、女同士ならすぐにわかります。筆者の職場にも特にイメチェンしたわけでもないのに急激に綺麗になった女性がいて、同じ職場のおじさん達ですら「雰囲気変わったね~」と気付くほどでした。
 
もしもあなたが毎日仕事に追われていて、世間的には結婚を急ぐ年齢だけれど今はお付き合いしている人もいなくて…という状況だったとしたら、やっぱり職場恋愛と共に綺麗になっていく女性社員は目に付くのではないでしょうか。
「○○さん、綺麗になったね」とだけ言ってくれる人、関心のない人なら大丈夫ですが、やはり女性同士だと”僻み””妬み”に発展してしまう人が少なからずいます。
 
しかも女の噂は怖いですから、あなたが極々親しい人にだけ話した彼とのノロケが、女子社員の中で回りまわって、そういった人の耳に入ってしまうこともあります。
 
社内恋愛をしているというだけで多少なりともあなたは注目を浴びています。何が周りを刺激するかわかりませんから、気を遣いすぎるくらい気を遣っていてくいださい。
 

どんなに親しい人でも未婚の女性には気を遣う 

f:id:senaharu:20180212191436j:plain

筆者の現在の職場では女性は7割の方が未婚です。(ついでに言うと男女比は7:3くらい)
そしてその7割の女性のほとんどが、筆者より(5歳以上)年上の方々です。筆者はこの記事を書いている時点で27歳、…ここまで書けば筆者の言いたいことはきっと伝わるでしょう。
 
女性のキャリア志向がどんどん高まっていく今、「結婚できないならできないでいい」「最初から結婚願望がない」という女性が増えましたが、やっぱりどちらかと言うと少数派です。「出来るものなら結婚はしたい」という女性の方がやはり多数ですし、そういう方は年を重ねるごとに焦ってしまうのが当たり前です。(筆者は結婚願望が強いほうなので、26歳のときには既に焦ってました。笑)
 
職場は仕事をする場所ですから、職場恋愛の際はそういう人の目に触れてしまうことも自覚しておいてください。筆者の体験談で言うと、たまたま彼氏と帰る時間がかぶり(3ヶ月に1回あるかないかです)、同じ電車で帰ろうと駅前で待ち合わせていただけで後日指摘を受けたことがありました。もちろん、女性からです。
こういうこともありますから、大袈裟なくらい気を付けることをオススメします。
 

 まとめ:社内恋愛で無用な苦労をしないためには、先輩女性社員に要注意!

いかがでしたか?
正直なところ、あなたの職場がどんな雰囲気かで大きく違うかもしれません。
しかし女性は3人いれば派閥も生まれると言いますし、差し障りなく人間関係を築いていくにも時によっては骨が折れます。
 
職場の方ならいずれ結婚式に招待することになるかもしれませんし、あなたが結婚後も仕事を続けるなら産休や育休の取得で周囲の助けを借りることにもなるでしょう。
職場恋愛をする際は周囲の女性に気を配るようにしてくださいね。

スポンサーリンク