貯金なしアラサーOLが30歳までに結婚式するためのブログ

結婚を焦りまくっていたアラサー貯金なしOL(婚約中)が、「婚活・モテ」「貯金」「ダイエット」などをテーマに情報を発信しながら、自分も早くお金を貯めて挙式を目指すブログです。

結婚適齢期の男性のスペック(年齢・収入・条件)はそう悪くない?

スポンサーリンク

f:id:senaharu:20180127074143j:plain
婚活に限らず”ないものねだり”ほど無駄な欲求はありません。
こと婚活においてはそれだけで済まず、むしろ”ないものねだり”をしたために失うものさえあります。

例えば、とある女性が、
「相手の年収は400万円以上で、年齢は5歳年上くらいまでの範囲で探してるの」
と言ったとして、彼女自身のスペックや彼女が付けた条件の難易度はさておき、筆者は応援したいと感じます。

しかし、またとある別の女性が、
「年収は1,000万以上で、長男じゃなくて、転勤もなくて、専業主婦OKで、顔はそうだなぁ。ジャニーズ系が好み」
などと本気で言ったとしたら、彼女がどんなに魅力的で引く手数多の女性であったとしても、筆者は「いやいやいや」とツッコミを入れたい。

単に相手に求める条件レベルが高いことを責めたいのではありません。
彼女が求める男性像が、「物語の王子様?」と言いたくなるほど現実離れしていることが問題なのです。

この記事では、婚活女子が絶対に知っておくべき"現代日本の男性の実像”に触れます。

その男性、実在しますか?

f:id:senaharu:20180127074114j:plain

あなたが結婚したい男性像は、時代にそぐわしいか

- 年収1,000万円オーバーの男性
そうですね、多くはないですけどいますよね。

- 長男でない(跡取りでない)男性
うんうん、これもまあまあいますね。

- 転勤の心配がない男性
うん、これはまあまあ。

- 専業主婦OKの男性
うん、探せばいると思います。

- ルックスがジャニーズ系な男性
うーん、まあいないとは言いません。

何をお伝えしたいのかと言うと、それぞれの条件自体はなんとかなりそうな望みも、複数掛け合わされると途端に”高望み”になってしまうということ。
”ほんのちょっと人より秀でた要素”は、誰だって婚活の条件に入れておきたいもの。でも、これを欲張ると途端に「フィクションの中の王子様かよ!」とツッコミが入ります。

もちろん、そんな素敵な男性も実在しています。あなたの望む王子様も、いるにはいます。
上の例をそのまま使うなら、まあ売れてる俳優さんやアイドル、たまたま容姿の優れた経営者って感じでしょうか。
例えば、あんなに忙しく働く”嵐”のメンバーの年収一般のサラリーマン並みということはないでしょうから、メンバーの中で長男じゃない人はあなたの王子様になりうるかもしれない。(ちなみに、筆者がいま適当に検索した限り、嵐のメンバーは全員長男のようですが…。例が悪かったかな)

ここで何が大事なのかと言うと、わたし達がどうやって俳優やジャニーズと出会うか、という話ですよね。
こんなキラキラした人達が一般の結婚相談所に登録するのか。…しないでしょうね。

あくまでもあなたが婚活する場所に”実在する男性”を探さなければ、そもそもの婚活が始まりません。
”ないものねだり”して、あなたは貴重な若さと時間を消費しながら宝くじが当たるのを待ちますか?

婚活で出遅れないための第一歩は、まず結婚を望む男性の実像をちゃんと知っておくことです。

結婚適齢期な男性の実像

f:id:senaharu:20180127080602j:plain

年齢層

婚活市場は年々拡がっていますから、参加する男性の年齢層も徐々に拡がってきました。
婚活市場に出回る男性のプロフィールでは、30歳~35歳の層が一番厚いようです。

女性は少しでも安全に初産を迎えたいとか、子供を複数ほしいなら一人目を少しでも若いうちにという考えを持つ方が多いです。
それに対して男性には「20代で結婚できなかったことによるリスク」は全くありません。
むしろ、20㈹のうちは仕事で確固たる自信をつけたいとか、20代のうちの給与で家庭を持ち養うことに不安を持つタイプも大勢います。

しかし、男性にとっても40歳を過ぎてからの結婚は現実的ではありません。つまり、「30代で結婚できなかったことによるリスク」はあります。

現代は高等学校以降の教育(大学や専門学校など)を受ける人が大半となった世の中ですから、子供が「大学に行きたい」という可能性を考えなければなりません。仮に男性が40歳で結婚し、42歳の時に子供が生まれたとしたら、60代になってから何百万円という子供の学費を支払うことになってしまいます。この年齢は本来自分たちの老後準備に追われる頃合いです。
いくら男性側に子作りへの年齢的なリスクが少ないにしても、例え若~い奥さんを捕まえたとしても、よほどの高給取りでなければ40歳を過ぎてから子供を持つのは大変なことです。そして何より30代半ばにもなると男性の周囲でも第二次結婚ラッシュが始まります。精神的にも取り残されることになるのです。

「いつかは必ず結婚して家庭を持ちたい」と現実的に考える男性は、30代前半で結婚に向けて行動に移し始めるということでしょう。

収入(年収)

f:id:senaharu:20180127080524j:plain
2017年にDODAから発表された男性の平均年収は、正社員で418万円とされています。
※このデータは20~59歳のホワイトカラーに勤める正社員約29万人のデータをもとに算出されたとか。

誰しも「平均年収」とググっては自分の年収と比べがちですが、平均年収というのはさほど当てになりません。
23歳新卒と40歳課長職の年収に差があることは当たり前ですよね。平均年収というのは年齢や業種の配慮なしに”とりあえず”平均値を出しているものですから、あまり参考にはできないのです。

平均年収ランキング2017(平均年収/生涯賃金) |転職ならDODA(デューダ)
平均年収ランキング2017(47都道府県の平均年収) |転職ならDODA(デューダ)

しかし、結婚するからには相手の年収は気にすべき項目です。霞食って生きていけませんものね。
ですから、男性の平均年収をリサーチしたいのであれば年代別”のデータで見てみましょう。
同じくDODAでは男女の年齢別平均年収が公開されています。

年齢 平均年収
25歳 350万円
30歳 441万円
35歳 503万円
40歳 567万円
45歳 629万円
50歳 694万円
doda.jp

どうでしょうか?思ったより高いですか?もしくは低いでしょうか?
このデータだけで判断するなら、「最低年収500万円は必須!」という条件を結婚相手に求めた場合、35歳以上の男性となる可能性が高いということですね。
そして、あなたが20代の男性を結婚相手に選ぶのならば、そのときの彼の年収が300万円台であっても至って平均的な収入だということです。

もちろん、都心で勤めるか地方で勤めるかでそもそも差がありますから(東京都民と北海道民など)、あまり雁字搦めに考えすぎないことをオススメします。

職業

f:id:senaharu:20180128211727j:plain
女性に人気の職業に就いている男性が、実際は全体に対してどれくらいいるのでしょうか。
婚活でモテそうな職業といえば、やはり医者や経営者、公務員あたりでしょうか。

でも、世の中には他にもたくさんの業種・職種があって成り立っているわけですから、そもそも「医者の奥さんに、日本で何人がなれるのか?」ということも考えなければいけません(あなたがどうしてもお医者さんと結婚したいなら、の話ですが)

ちょっと古いデータですが「平成22年版厚生労働白書」によると、医師と歯科医師を合わせて 386,125人となるそうです。
日本の人口から考えると、お医者さんの割合は330人に1人。
もちろん、やっと出会った330人に1人の医者が既に結婚している場合も、そもそも女医さんである可能性もあるわけです。

う~ん。安易に高収入&社会的地位のある人を一直線にめがけて婚活するのは、やはり途方もないことなんですねぇ…。

ではしょっぱい前置きはこれくらいにして、実際はどんな職種の男性が多いのでしょうか?
▼職業別のまとめはこちらが見やすかったです。
matome.naver.jp

男性にとって、職場は家庭で過ごす時間よりも多くの時間を過ごす場所となります。
結婚相手の収入が高いに越したことはありませんが、一生安定した仕事(技能)福利厚生が充実している仕事に就いている方はとても素晴らしいと思います。

また、毎日終電まで帰宅しないような年中激務な職業もあれば、ほどほどの時間に帰宅でき家族と過ごすことのできる仕事もあります。
前者と後者どちらがいいかは結局お給料やその人の性格によるものが大きいでしょうが、高収入&社会的地位のある男性と結婚すれば必ず幸せになれるとは思えませんね。

容姿

顔立ちの好みは千差万別ですから、ここでは別の要素の数字を見てみましょう。

身長

総務省統計局のホームページでは、2015年の国民の平均身長が公開されています。

年齢 平均身長(cm)
26~29歳 171.6
30~39歳 171.2
40~49歳 170.9
50~59歳 168.6
60~69歳 165.5

これを見て、「あれ!?」と思われた方もいるかもしれません。実は筆者がそうなのです。
筆者が学生時代は成人男性(と言ってっも若者の)平均身長は169cm程度でした。最近の若い子は背が高いと聞いたことがありましたが、本当だったんですね…。
現在28歳の筆者の周りの同年代の男性だと、やっぱり167~172くらいの人が多いように感じています。
統計局ホームページ/日本の統計 2015−第21章 保健衛生

ハゲの割合

f:id:senaharu:20180128211808j:plain
見出しを見て笑った皆さん、実はこれ笑い事ではありませんよ。

日本の男性は20代で26%30代では38%の人が薄毛に悩んでいるそうです。
50歳代の時点では実に53%、つまり半分以上にもなるんだとか!
日本人のはげ・薄毛の割合はどれくらい?〜噂を徹底調査〜 | ヘアラボ(旧ハゲラボ)

ちなみに筆者の父は30代の時点では地肌が透けて見えてました。なんていうんですかね、毛は満遍なくあるんですけど、細いせいか透けるタイプのハゲでした。今は普通にハゲです。

つまり、20代や30代の時点でどんなにルックスで相手を選んだとしても、半分以上はハゲます。
どうしても生理的に頭のさびしい男性がダメなんだ!という女性なら、婚活の際の相手の条件にノーモアハゲとしてもいいかもしれませんが…。

ハゲていても清潔感のある人はいくらでもいます。今はふさふさでも、ハゲるときはハゲます。
婚活でハゲを避けて通るのは、あまり得策ではないということでしょう。

なんかハゲハゲ書きまくってたらハゲがゲシュタルト崩壊起こしそうになってきました

二重まぶた、一重まぶた

f:id:senaharu:20180128211859j:plain
筆者が学生時代、女友達の中でよく話していたことがあります。それは、

「結婚するなら、旦那は二重がいい。子供が一重だったら、申し訳ない」
というものでした。

当時はアイプチとメザイクがとても流行っていたころで、一重まぶたの友達の多くが愛用していました。毎日は手間だし、お金もかかるし、面倒くさい。最初から二重に生まれたかったとぼやいていた彼女たちは、「旦那が二重なら、子供も二重で生まれるかも!」と期待していたのです。

では、日本人の二重の割合はどれくらいでしょうか?
湘南美容クリニックが公表している情報を見てみると、なんと日本人の二重は3割しかいないのだそうです。
都内ですれ違う若い女性なんて、9割は二重な気がしますけどね…。実情は男女ともにたった3割なんだとか。
日本人の二重まぶたの割合はどれくらい? | 湘南美容外科

現代には様々なタイプの美人、イケメン、可愛い、かっこいいがありますから、相手の目蓋が一重か二重かなんて気にする必要はないのでしょうね。

まとめ

いかがでしたか?
「こんなもんだよね」と思われる方もいれば、「うわ、思ったよりシビア…」と思われる方もいるでしょう。
しかし、婚活市場にフィクションの中の王子様はまず居ません。
自分にとっての最良のパートナーに見つけるためには、まず実在する男性の中からいかにあなたにとって素敵な男性と出会うかです。
顔立ちがそれほど好みじゃないとか、年収が高くないとか、初見のプロフィールだけでいい人を逃さないようにしてくださいね。

スポンサーリンク