貯金なしアラサーOLが30歳までに結婚式するためのブログ

結婚を焦りまくっていたアラサー貯金なしOL(婚約中)が、「婚活・モテ」「貯金」「ダイエット」などをテーマに情報を発信しながら、自分も早くお金を貯めて挙式を目指すブログです。

【脂肪燃焼スープダイエット】1週間で-4kg!超簡単レシピを写真で紹介

f:id:senaharu:20180224173630j:plain

あなたは脂肪燃焼スープダイエットをご存知でしょうか?

筆者が初めて脂肪燃焼スープに出会ったのは7年前、21歳のときです。

 

筆者は21歳のときから現在まで、10kgのダイエットリバウンドを繰り返してきました。

(彼氏と別れたり仕事の環境が変わるたびにダイエットがおざなりになるため、半年以上の期間ダイエットが続いたことがありません…)

 

そんな筆者がダイエットを再開する際、必ずまず1週間取り組むのが脂肪燃焼スープダイエットです。

毎回絶対に効果を実感するので、ダイエット開始時のスタートダッシュにピッタリなんです。

 

ここでは脂肪燃焼スープの効果や、コスパ、レシピを写真付きでご紹介します。

脂肪燃焼スープって?

医療的な観点で編み出された、減量のためのスープ

f:id:senaharu:20180224172304j:plain

脂肪燃焼スープとは、トマトベースの野菜スープのことです。

具となる野菜は決められており、それぞれの野菜の栄養素が組み合わさることで脂肪燃焼の効果があるため、このように呼ばれています。

 

超肥満体の心臓疾患の患者さんを手術する際、少しでも手術前に減量してもらうためこのスープが編み出されたとされ、お医者さん監修のため安全なダイエットスープだと言われています。

 

※ただし、筆者が具体的な文献や論文を探してみたところ、ちょっとインターネットで探したくらいでは「これ!」というものは発見できませんでした。

 

ぶっちゃけ痩せる?

筆者の場合、1週間継続して体重は3.5~4kgほど減っています。

体脂肪率はだいたい2%ほどの減少です。

3日で止めてしまったときは、体重は2.5kgほどの減少でした。

 

筆者が1週間継続した際のメニューは後述します。

また脂肪燃焼スープは普段不足している野菜の栄養をふんだんに取れますので、のんびりダイエットしたい人は1食置き換えダイエットとしての活用もオススメです。

 

※筆者が所持している体組織計はせいぜい家庭用レベルですので、体脂肪率や筋肉量などはほとんど当てになりません。

1万円以内で買えるものはどうしても誤差が出ますし、そもそも体重や体脂肪などは計るタイミングで全然違う数値が出ることが多いので、難しいのです。

 

脂肪燃焼スープで痩せる理由は、体内の毒素が排出されるからです。

毒素の蓄積によって起こる冷え性・むくみ・便秘・血行不良などが改善されるため、短期間でも体重や体脂肪の減少に繋がるのですね。

 

ぶっちゃけ美味しい?

f:id:senaharu:20180224173706j:plain

トマトベースの野菜スープですから、トマト嫌いな人には過酷な味だと思います。

筆者も生のトマトは好きですが加熱トマトが苦手なため、この味に慣れるまでは時間がかかりました。ただし、脂肪燃焼スープダイエットは「1日最低1杯はスープを飲む」というルールがあるので、1日1回は頑張りましょう。

 

ちなみに、以前筆者は同僚のスリムな女子達に頼まれてスープを分けてあげたことがあります。

みんな口々に「え?普通に美味しいじゃん。これで痩せるなら楽勝だよ!」と言っていました。日ごろから野菜を意識して食べているスリム女子たちにはさっぱりしたミネストローネのように感じたそうです。

やっぱり細い女の子たちとは味覚が違うのね…。

 

コスパはどうなの?

f:id:senaharu:20180224172818j:plain

 

脂肪燃焼スープそのものの材料費は、大鍋いっぱいに作って1,000円もかかりません。

 

1日1杯しか食べない筆者の場合は、これだけで1週間分のスープが出来上がります。

味が苦手じゃなく1日に何杯も食べれちゃう方は、1週間で2,000円くらいはかかると思います。

 

材料は野菜とスープの素(コンソメや鶏ガラだし、カツオや昆布だしなどお好み)なので、野菜が安い時期なら1,000円もかからず作ることができます。

 

もちろん、脂肪燃焼スープにプラスしておかずを食べますから、その分の食費もかかります。

それでもサプリメントや芸能人が広告塔になっている高いダイエット食品よりもコスパがいいのは間違いないと思いますよ。

 

脂肪燃焼スープの作り方はとっても簡単

筆者の作り方を写真でご紹介

 脂肪燃焼スープの基本のレシピはネットでいくらでも探せますが、せっかくなので実際に筆者の作り方を写真付きでご紹介します。

まずは材料。

f:id:senaharu:20180224145141j:plain

 

おっと失礼。我が家のねこがフレームインしてきました。

↓↓↓改めまして、材料はこちらです。↓↓↓

 

f:id:senaharu:20180224144211j:plain

 

【材料】大鍋いっぱい分
  • トマトの缶詰
  • キャベツ1/2
  • ピーマン(中サイズ4個程度)
  • たまねぎ(中サイズ3個程度)
  • セロリ(茎だけでOK)
  • コンソメ(2~3個)
※セロリがどうしても苦手なら同じセリ科のにんじんで代用してOK
※筆者は味付けにコンソメを使うのが一番食べやすいですが、和風だしや鶏がらスープのもとなどでもOK
※お好みで生姜を入れることをすすめているサイトもあります

 

野菜を食べやすいサイズに包丁で切ってください。

スープジャーやタッパーに入れて会社で食べる可能性があるなら、小さめに切ったほうが食べやすいですよ。

 

f:id:senaharu:20180224145223j:plain

 

キャベツ以外を切ってみました。

まあまあなボリュームです。

一気に存在感のなくなるセロリ。香りだけで存在を主張してくる侮れない子。

 

f:id:senaharu:20180224145246j:plain

 

イトーヨーカドーのネットスーパーで届いたキャベツがえらい小ぶりだったため、冷蔵庫に残っていた紫キャベツを独断で足してみました。

彼のお弁当の彩り用に重宝しているんですが、大量に切るとなんだか目がチカチカします。

 

f:id:senaharu:20180224145312j:plain

 

ピーマン、セロリ、たまねぎを鍋に入れ、最後にキャベツを入れます。

紫キャベツの存在感がすごい。

 

f:id:senaharu:20180224145337j:plain

 

缶詰のトマトとコンソメ(もしくはその他のだしの素)を野菜の上ののせ、上から水をかけてください。

他のサイトのレシピを見ると「水 3L」とか書いていますが、鍋に入るだけでいいと思います。筆者の場合は鍋の縁の2センチ下くらいまで入れました。

 

このまま火にかけ、野菜に火が通ったらOKです。

 

ちなみに、筆者のように加工トマトが苦手な方は、ホールトマト缶ではなくカットトマト缶をおすすめします。小さくカットされてるので、スープが出来上がった時の食感がだいぶマシです。

あ、画像はホールトマトです。たまたまカットトマト缶より安かったので…。

 

しかしアドリブで入れた紫キャベツとXperiaの画質のせいで色がすごい。

 

f:id:senaharu:20180224145447j:plain

 

これで完成。

火を通したらだいぶ紫がやわらぎました。

 

f:id:senaharu:20180224145515j:plain

 

ちなみに、筆者は年末の断捨離で大鍋を捨てたばかりなので、中鍋と小鍋2個分になってしまいました。

 

鍋ごと冷蔵庫で保管したり、タッパーに入れて冷凍庫で保存できるので、真夏でもない限り日持ちも大丈夫です。

鍋ごと置いておくのなら、1日に1度は火を通してくださいね。

 

脂肪燃焼スープでより効果的に痩せるには?

1週間のプログラム

 脂肪燃焼スープは普段の食事に取り入れるだけでもダイエット効果が期待できますが、少しでも早く効果を実感したい人は1週間のダイエットプログラムがオススメ。

1週間脂肪燃焼スープダイエットのルール
  • 毎日最低1杯はスープを飲むこと
  • 期間中、お酒を飲まないこと
  • 期間中、お菓子などの間食をしないこと
  • 期間中の飲み物は水・お茶・ブラックコーヒーにすること
  • ノンカロリーのものでもジュースやお菓子はNG
  • 脂肪燃焼スープダイエット初日の前日はお酒を飲まない
  • 日ごとに指定された食材を食べること

上記のルール内であれば、お腹いっぱい食べてOKです!

スープのおかわりはできれば積極的に、ルール内ならほかの食材もたくさん食べてOKですよ。

 

このダイエットでは、1週間毎日食べていいものが指定されています。

それを守ることで、劇的に体重を落としながらも必要な栄養素を確保できるようになっています。

「スープだけの方が痩せるかも!」などと無理して食べるものの種類や量を減らすのはやめてくださいね。

 

1日目:スープとフルーツのみの日

スープを最低1杯以上と、フルーツを食べてください。

 

フルーツはバナナ以外であれば好きなものでかまいません。

フルーツジュースでも構いませんが、100%のもののみOKです。甘味料の入ったものは選ばないでくださいね。

 

2日目:スープと野菜のみの日

スープを最低1杯以上と、野菜を食べてください。

 

野菜はとうもろこしと豆系以外であれば好きなものを食べて構いません。

生野菜サラダでもいいですし、火が通ったものでもいいです。

ただ、ドレッシングや調味料で多量の甘味料が含まれるものには気を付けましょう。

 

また、この日はベイクドポテトを食べてもOKです。

 

3日目:スープとフルーツと野菜のみの日

スープを最低1杯以上と、フルーツと野菜を食べてください。

バナナ、豆、とうもろこしは避けましょう。

また、この日はベイクドポテトNGです。

 

4日目:スープとバナナとスキムミルクの日

スープを最低1杯以上と、バナナ、スキムミルクを飲んでください。

個人的にこの日が一番過酷です。

バナナは糖質が多いので3本までと決まっています。

スキムミルクとは所謂脱脂粉乳のことで、スーパーで粉で売っていますよ。水に溶かして500ml分飲みます。タンパク質や3日間で不足したカルシウムを補う目的があります。

 

人によっては低脂肪乳や豆乳なんかで代用しているようです。

 

5日目:スープと肉とトマトの日

スープを最低1杯以上と、牛肉か鶏肉、トマトを食べてください。

肉より魚派の人は魚でもOKです。

肉や魚はなんと350g以上食べていいんです!むしろ最低350g。700gまでならOKなんだとか。

トマトは中くらいのサイズを最低4個、できれば6個くらい食べるのがよいそう。

 

6日目:スープと肉と野菜の日

スープを最低1杯以上と、牛肉(脂身の少ないもの)、野菜を食べてください。

 

なんと牛肉は無制限に食べていいそうです。野菜はベイクドポテト以外ならOK。

 

7日目:玄米と野菜とフルーツジュースの日

スープを最低1杯以上と、玄米、野菜を食べてください。

フルーツジュースは100%のものを。

 

玄米は普段食べない人が買っても残ってしまいますから、サトウのごはんのようなチンして食べられるご飯の玄米タイプのものがおすすめです。

 

1週間プログラムに挑戦します!

f:id:senaharu:20180224145544j:plain

 

誓います!!!

 

 今度こそリバウンドせず、ウエディングドレスの着れる身体になりたい私、筆者28歳。

昨年モテたいあまり12㎏痩せたくせに、彼氏ができたとたん幸せ太りで見事なリバウンド致しております。

 

そんなわたくし、

この度、明日2018/2/25(日)~3/3(土)まで【脂肪燃焼スープダイエット 1週間プログラム】に挑戦します。

 

この期間毎日食事の写真と体重の増減をブログで公開します!

 

はたして28歳でも以前のように1週間で体重は減るのでしょうか?

脂肪燃焼スープの効果を確認したい方、ぜひご覧くださいね。

スポンサーリンク