貯金なしアラサーOLが30歳までに結婚式するためのブログ

結婚を焦りまくっていたアラサー貯金なしOL(婚約中)が、「婚活・モテ」「貯金」「ダイエット」などをテーマに情報を発信しながら、自分も早くお金を貯めて挙式を目指すブログです。

【脂肪燃焼スープ】1週間で○kg痩せました!結果とまとめ(2018年3月)

f:id:senaharu:20180305163725j:plain

2018年2月25日(日)~3/3日(土)の1週間、脂肪燃焼スープダイエットに取り組んできました。

脂肪燃焼スープダイエットは短期間で確実、かつ安全に痩せられる!とダイエッターの中ではわりかし知られたダイエットです。
 
▼脂肪燃焼スープの詳細や、やり方はこちら
 
リンク先の記事でも紹介していますが、スーパーで買える野菜しか必要な材料がないのでとてもリーズナブルなダイエットと言えます。
 
20歳のころから8年もの間、痩せてはリバウンドしを繰り返してきた筆者(28歳OL)は、実は脂肪燃焼スープにチャレンジしたのは今回が初めてではありません。
そこで、複数回このダイエットにチャレンジしてきた人間として、
  • 今回のダイエットの成果
  • これまでのダイエットの成果と比較
  • そこから考えられる要因

などをまとめてご紹介します。

 
▼1日単位のレポ記事も公開しています。初日の記事はこちら

1週間のダイエットで28歳女性はどれくらい痩せたか?

初日(2018/2/25)の数値

f:id:senaharu:20180305163134j:plain

体重 体脂肪率 内臓脂肪 BMI
55.1kg 32.4%

7

25.0

 

起床後トイレを済ませ、特に何も口にせずに体重計に乗った際の数値です。

筆者の身長を知らずとも、BMIの基準値をご存知の方なら筆者が肥満体であることがわかると思います。

 

※医学的な健康を示すBMIは18.5~25の範囲では普通体重と分類されていますが、現代の美的感覚だとだいたい22以上の方は太っていると判断されているように感じます。若い女性こそこぞってBMI20未満を目指していますね…。

 

女性と男性の理想的なBMIを知って健康・ダイエットの指標にしよう! | ダイエットSlism

 

また、内臓脂肪に関しては、スリム体型の方なら本来1かぜいぜい2程度のものです。(細身でも隠れ肥満の方は数値が大きくなります)

 

最終日翌日(2018/3/4)の数値   

f:id:senaharu:20180305163248j:plain

体重 体脂肪率 内臓脂肪 BMI
51.9kg 30.4%

5

23.5

 

1週間の脂肪燃焼スープダイエットを終えた翌朝、トイレを済ませ、特に何も口にせずに体重計に乗った際の数値です。

 

1週間でどれだけ痩せたか?

体重 体脂肪率 内臓脂肪 BMI
-3.2kg -2.0% -2 -1.5

 

 脂肪燃焼スープはデトックススープでもありますから、やはり体重の減少がありました。また、体重の減少に比例してBMIと内臓脂肪も減少しています。体脂肪率に関しては、家庭用の体組織計であまり当てにならないものですから、数値が減っても喜びすぎないようにしています。

 

グラフにするとこんな感じです。(筆者が使用しているアプリより)

f:id:senaharu:20180305163403p:plain

f:id:senaharu:20180305163333p:plain

 

これは成功なのか?

十分成功だと思っています。

(もちろん、リバウンドしなければですが)

 

ネットでは「1週間で8kg痩せた!」という記事もたくさん拝見しますが、そもそもその人のBMIはいくらよ??っていう問題が大きいですから。

たとえば、筆者のBMIが30だとします。筆者の身長でBMI30だと、体重が66.5kgもなくてはいけません。今回のダイエット開始前の体重より、10kgも重いのです。身も蓋もないかもしれませんが、より太っている人がより体重が落ちやすいのは当たり前です。

 

ですから、筆者の体型で-3.2kg/1週間という結果は十分だと満足しています。

 

もしもあなたがBMI22の女性なのだとしたら、開始当初BMI25の筆者よりも落ちる体重は少ないかと思います。

ただし、肥満体でない人は1~2kg痩せるだけで見た目に分かるほど変わる場合がありますから、つまらなく思う必要は一切ないと思いますよ。

 

BMIチェックによって自分の肥満度と標準体重を確認しよう|healthクリック

 

筆者が以前に挑戦した、脂肪燃焼スープダイエットの成果は?

筆者の場合、仕事が忙しいなどで極限まで自分の体型に構わないと59kgまで太ります。これまでの人生で何度か経験しましたが、今のところMAX59.1kgでした。

(おばさんになればMAX値も更新してしまうかもしれませんが…)

 

実は脂肪燃焼スープダイエットは、筆者がMAXまで太ったときに自分を追い込むべく大変お世話になったダイエットなのです。

 

初日と最終日翌日の体重

一番最近MAX体重から脂肪燃焼スープで減量したのは、2017年の2月になります。

そのときは、

 

59.1kg → 55.1kg  

※-4kg/1週間

 

でした。今回よりもダイエット開始体重が4kgも重いですから、今回より減り幅が大きくて当然かな、と思います。

ちなみに筆者は59kgからの脂肪燃焼スープダイエットを何度か経験していますが、いずれも3.8~4kgの体重減少でした。

それを考えると、55.1kgスタートの今回が3.2kg減なのはやはりいい数値かも?

 

脂肪燃焼スープダイエット1週間プログラムで、より効果を出すためには?

このダイエットに限らず、なことも含め、筆者が何度か経験した中で効果を出すためのコツをご紹介します。

 

生理後の”痩せ期”に実践する

女性は生理の前中後で体重が増えたり減ったりしていることをご存知ですか?

排卵などの女性特有の体内の活動に左右され、例えダイエットをしていてもしていなくても体重が増減するものなんです。

 

人によっては生理前~生理中で毎月2kg以上増えるという人も!

かくいう筆者も毎月絶対ではありませんが1~1.5kgほどはよく増えます。

 

でもこれ、増えた分がちゃんと減ってくれなきゃ世の女性はおデブさんだらけになってしまいますよね。

体内活動によって増えた体重ですから、もちろん減るタイミングがあります。それは生理後の約10日間。

この期間を”痩せ期”と言い、生理前や生理中に増えた体重が自然と減ったり、ダイエットを頑張れば効果が出やすい期間と言われています。

 

この10日間の痩せ期の間に、7日間の脂肪燃焼スープダイエットを組み合わせれば効果が上がります。

筆者もMAX体重59kgからダイエットする際は、気持ちが折れてしまわぬよう結果の出やすいこの期間にあえてぶつけています。

勝負は10日間!痩せ期を利用して効率よくダイエットする方法 - NAVER まとめ

多少ルールから逸れても、続ける

脂肪燃焼スープダイエット1週間プログラムは、「今日はこれ食べちゃダメ~!」と明確に決まっていますよね。

筆者も初めて挑戦した頃は100%従ってきました。でも、些細なルール違反くらいで「はい、もうダメ~!ダイエット失敗~!」と諦めてしまうのはどうでしょう。

 

実は筆者も今までに「会社の飲み会が急に入って、今日はバナナとスキムミルクの日なのにサラダを食べてしまった…」とか、「どうしても、どうしてもお腹がすいて、バナナを1本多く食べちゃった…」なんてことがありました。その度に振り出し(1日目)に戻ってまた始めようとするけれど、気力が続かず結局残ったスープを捨てる羽目に…。

 

今では「仕事で疲れていて野菜のおかずが作れない。サラダばかり食べ飽きた。じゃあ市販のお惣菜を買おう。ちょっとだけ油揚げとかこんにゃくも入ってるけど、いいよね!」 と適度に甘やかしています。

時には会社でお土産が配られて、その場で食べなきゃいけない雰囲気になることもありますよね。

 

そりゃルールを守れる方がもちろんいいんですけど、それくらいの違いで努力の成果がゼロになるわけではありませんから。

 

完璧主義な人ほど、このダイエットは苦しみます。

夜中にチョコやらポテチやらを食べるのはいただけませんが、臨機応変に頑張るのが最後までやりきるためのコツです。

 

【まとめ】結論、脂肪燃焼スープはオススメできるダイエットと言えるか?

 f:id:senaharu:20180305163822j:plain

大変おすすめのダイエット方法です。

食物繊維がたっぷりとれるので便秘が改善されるという話もよく聞きますし、筆者の場合は肌が綺麗になりました。普段の食生活で不足していたビタミンなどが毎日摂取できるメニューだからだと思います。

 

ただし、肉体労働従事者や、運動部など激しく体力とカロリーを消耗する活動をしていない方に限り、オススメします。筆者は軽い貧血もちですが、日常的に貧血を起こす方にもオススメしません。

 

今回の筆者のように、いざやってみて「ちょっとエネルギーが足りなすぎるなぁ」と感じたら、ルール違反は承知でたんぱく質や糖質をとる勇気も必要です。(チョコや菓子パンを食べるという意味でなく、食事の質と言う意味で)

 

ちなみにサラダチキンは鶏むね肉さえあれば10分で作れますから、是非!!

www.kon-katsu-30.com

 

例え多少のルール違反をしても、今まで体型を気にせず食べてきた食生活よりもよっぽど痩せる食生活に切り替わっているはずです。

前述しましたが、自分を追い込むような完璧主義にはならないで、頑張ってみてほしいと思います。

 

▼運動も併用したい派の意識の高い方はこちらの記事もオススメです。

www.kon-katsu-30.com

スポンサーリンク