貯金なしアラサーOLが30歳までに結婚式するためのブログ

結婚を焦りまくっていたアラサー貯金なしOL(婚約中)が、「婚活・モテ」「貯金」「ダイエット」などをテーマに情報を発信しながら、自分も早くお金を貯めて挙式を目指すブログです。

【有名人プロポーズまとめ】指輪?花束?予算?手が届くプロポーズとは

2018年10月1日 記事編集

 

こんにちは、アラサーOLのハナです。

 

今年は芸人の濱口優さんと、タレントの南明奈さんが結婚しましたね。 

何年も前から交際を認めていたふたりだけに、入籍のニュースが流れたときはお茶の間もちょっとほっこりしたように思います。

ところで、濱口さんのプロポーズが女心鷲掴みでめちゃめちゃ素敵ってご存知でしたか?

 

この記事では、有名人の評判の良いプロポーズエピソードをご紹介しつつ、

  • 女性として「素敵」だと思った要素
  • 真似できること、真似しないでほしいこと
  • プロポーズの予算
  • プロポーズに指輪は必要か?

28歳独身女性の目線でご紹介します!

あの芸能人のプロポーズ、ぶっちゃけ女性としてはどうなの??

【1】芸人・濱口優さん&タレント・南明奈さんの場合

f:id:senaharu:20180528161526p:plain

(以下引用)

濱口は南へのプロポーズについて、今年の正月、東京ディズニーシーのホテルミラコスタに宿泊した際に行ったと告白。

 

「いつも奥さんが使っていた指輪をプロポーズ用の指輪にすり替えて、(南が驚いているところを)『結婚してください』って」と当時の様子を振り返った。

 

過去に一度、濱口からやんわりとプロポーズ受けるもお断りしたと明かしていた南だが、今回は「よろしくお願いいたします」と受け入れてくれたという。 

 

▼引用元(外部サイト)

www.oricon.co.jp

▼濱口さん本人が語っている番組を観たので補足

アッキーナは寝るときなどは指輪を外すタイプで、ベッド横のサイドボードに置いてあった。

それを夜のうちにプロポーズ用の指輪とすり替えたけれど、朝になっても全然気付かれない…。

チェックアウトの時間が迫り慌てて支度しているとき、ようやく指輪に気付いたアッキーナが

これ誰のー!?

と素で持ち主を探し始めた。

そこで濱口さんが

明奈のだよ。結婚してください

と無事プロポーズにいたったそうです。

とりあえずアッキーナの反応がめっちゃ可愛い

▼婚約指輪について補足

番組内で指輪のブランドや値段について質問が飛んだ際、濱口さんはこう答えていました。

彼女(アッキーナ)が普段から好きでつけているブランドで良いデザインのものがあった。

だから、給料何か月分とかではないし、「むしろこんな安くていいんかな?」と思って店員さんに『もっと高いのないですか?』と聞いたけど、『これが一番高いです』って言われてしまった。

ほんと、それくらいのお値段のものなんです。

【アラサー女子の本音】理想的なプロポーズです

とっても素敵なプロポーズだと思います。

独身の筆者はスッキリを観ながら思わずにやにやしてしまいました。

 

濱口さんのプロポーズの素敵ポイントは、

  1. ディズニーパーク内のプロポーズではなかった
  2. 指輪はアッキーナが好きなブランドから選んだ
  3. プロポーズの場所は、ふたりきりの空間だった

という3点です。

 

濱口さんのプロポーズは所謂サプライズではありますが、

  • 他人を巻き込んでいないこと
  • 大掛かりでないこと

から、サプライズが苦手な人でも不快感を感じにくいと思います。

また、逆にサプライズが大好きな女性でも、指輪をすり替えるというロマンチックなプロポーズなので物足りないということはないでしょう。

芸能人にも一般人にもパーク内でプロポーズする人がいますが、絶対イヤだと言う人は多いだろうなぁ

サプライズ好きな女性であっても、プロポーズは2人きりの方が間違いないと思います。

 

また、指輪選びについてもかなり好感を持てます。
いくら高価なものであっても、嬉しくないデザインの指輪をもらっては

なんだかなぁ~

という気持ちになってしまいます。

現実的な言葉になってしまいますが、好みでないのに高いってツラいです。

 

濱口さんのように好きなブランドを把握してくれていて、デザインを重視で選んでくれたという点は、女性としてはとても羨ましいことです。

これぞ相手のことを思ったプレゼント選びですよね

▼プレゼント選びに自信がない方はこちらもどうぞ

www.kon-katsu-30.com

www.kon-katsu-30.com

 

【2】芸人・渡部健さん&女優(モデル)・佐々木希さん

(以下引用)

佐々木は照れながら「普通に、ストレートに言っていただきました」と回答。

補足するように渡部が
「まあちょっと僕、年がかなり離れているので、『必ず長生きしますので、結婚してください』
と、プロポーズしたことを明かした。

日頃、美食に親しんでいるせいか見た目は非常に若々しい渡部だが、現在44歳。佐々木とは16歳の年の差である。 

▼引用元(外部サイト)

www.sankei.com

sirabee.com

【アラサー女子の本音】年上彼氏は真似してほしい

プロポーズの言葉をニュースで聞いて、筆者の中の渡部さんの高感度は鰻上りです。笑

 

渡部さんのプロポーズの素敵ポイントは、

  1. 相手を気遣う言葉を選んでいた
  2. プロポーズの場所は、ふたりきりの空間だった
  3. プロポーズの言葉が敬語(丁寧語)

の3点です。

 

『必ず長生きしますので』って、『幸せにするから』って言葉を使われるよりもさらに幸せにするって気持ちが伝わりますよね。

「俺が好きだから結婚して」じゃなくて「幸せにする努力をするから結婚して」っていうニュアンスがいいですよね

実際、渡部さんは健康面かなり気を遣っていることで有名だから、「長生きします」の部分にも説得力があります。

 

もしかしたら何かプレゼントだったり、素敵な演出を用意していたかもしれませんが、自宅でというのもポイントだと思います。

自宅でふたりでいるときにプロポーズされたら、「結婚生活はこんな感じかな?」という想像も膨らみます。

 

【3】タレント・ぺこ&りゅうちぇる

f:id:senaharu:20180528161903j:plain

(以下引用)

その日は2人でディズニーリゾートに遊びに行く約束をし、近くで合流することになっていたそう。

 

ぺこが集合場所に向かっていると、急にぺこを乗せた車が止まり、外を見ると王子様に扮したりゅうちぇるの姿が。

ぺこが「そのときはほんっまにびっくりしてなにがなんだか!笑」と事態を飲み込めずにいると「びっくりしたまま、プリンスりゅうちぇるに手をひかれて行くと、“PRINCESS TETSUKO I LOVE U”って書かれた本物の馬車が…!」とさらなるサプライズが。

 

そしてディズニシーの夜景が見える場所でりゅうちぇるからプロポーズ。

 

「プリンスりゅうちぇるが、本物のプリンセスになってほしかったのって言いながらひざまずいて『結婚してくれる』」って…!その瞬間、うれしすぎて夢みたいで幸せすぎて涙が止まらんかった」

と感激の涙を流したことを明かした。

▼引用元(外部サイト)

mdpr.jp

 

【アラサー女子の本音】素敵だが、絶対に真似はするな

TVやSNSで見るまんまのふたりで、まさしくこの二人だからこそ!ですよね。

 

りゅうちぇる(敬称略)のプロポーズの素敵ポイントは、

  1. 確実にぺこちゃんが喜ぶシチュエーションを用意した
  2. 中途半端でなく「王子様」をやりきった
  3. 大がかりなサプライズをひとりで完璧に準備した

の3点です。

 

ぺこ&りゅうちぇるだからこその要素が強いので、一般人が何も考えずに真似しようものなら事故が起きます。

また、ここまで通行人の目を引く、仕掛けが大きなサプライズなら、役者が役を演じるくらいの度胸がないとできません。

照れちゃって中途半端にへらへらされたら、こっちが困りますもんね

馬車の手配やスタッフの手配、場所柄を考えると関係各所への事前の申請など、地味で大変なことも相当りゅうちぇるは準備したと思います。そういう努力の痕跡は絶対嬉しいですよね。

 

▼余談ですが、指輪の話

りゅうちぇるは婚約指輪のチョイスも素敵なんです。

TVやネットではそのお値段にばかり注目が集まっていましたが、ぺこちゃんによく似合う、まさしくりゅうちぇるがぺこちゃんのために選んだ指輪だと一目で分かるデザインが素敵です。

バービー人形がつけてるみたいな、まるでおもちゃみたいなデザインだけど本物の宝石みたいです

何かの番組で「お給料3ヶ月分」と言っていましたが(彼のお給料で3ヶ月分って数百万はすると思うけど)、額の大きさというよりも古風に「3ヶ月分」と考えてくれた気持ちも女性としては嬉しいと思います。

 

サプライズのプロポーズは難しいし、世間の目が冷たくなりがちですが、りゅうちぇるのプロポーズは完璧だったんじゃないでしょうか。

 

【4】歌手(タレント)・DAIGOさん&女優・北川景子さん

(以下引用)

DAIGOは「メディアの皆さまにひと言、言いたいのですが、僕の計画を先に発表しないで」と、まず突っ込みを入れて会場を沸かせると、「僕が100キロマラソンを走って、帰った瞬間に指輪を渡してプロポーズしました」と照れながら告白した。 

 マラソン完走を影で支えていた北川は「まさかプロポーズされるとは思っていなかった」とサプライズに感激したといい、「明らかな指輪の箱を渡されて、皆さんご存じだと思いますが、アルファベットでプロポーズされました」と笑顔で回顧。

 

「(プロポーズの言葉は)“KSK”でした。(訳は)結婚してください。すごくうれしかった」と頬を緩ませた。 

 

▼引用元(外部サイト)

www.oricon.co.jp

news.livedoor.com

【アラサー女子の本音】よく見れば一般人が一番真似しやすいプロポーズ

う~ん、DAIGOさんのDAI語はもう独特のものなので、何とも言えませんが…。笑

 

DAIGOさんのプロポーズの素敵ポイントは、

  1. 自分が大変な仕事をやり終えた後、プロポーズ
  2. ふたりにしか分からない馴染みのフレーズを使用

の2点です。

 

DAI語についてはもはや「ふたりにしかわからない」というものでもないですが、やはりそのカップルの間だけ使う隠語というものはありますよね。お馴染みのフレーズとでもいいますか。

それをプロポーズに使うと唯一無二のプロポーズになりますから、一般人にも真似できる上、女性の心にも響くと思います。

ちなみに筆者と彼の隠語は「インフィニティ」です。もうなんでもあり

DAIGOさんは24時間テレビで走るという大役を任されていましたが、心身ともに苦しく注目度の高い仕事を終えたタイミングでのプロポーズというのも良いですね。

一般人なら、

  • この資格試験に受かったら
  • 昇進したら
  • プロジェクトを完遂したら

というタイミングで、

支えてくれてありがとう。結婚しよう

という感じになると思います。

なんだかKiroroの『長い間』を彷彿とさせますね

【5】タレント・藤井隆さん&タレント・乙葉さん

(以下引用)

ある時乙葉さんが『私、藤井さんと結婚したいな』と藤井さんに言ったんだそう。

乙葉さんはこの時は、「どうせ流されるだろうなあ」と思いながらも言ってみたんだそう。
しかし、藤井隆さんは真剣に想いを受け止め、しばらく黙り込んで答えを出しました。


『今、お互いが忙しくなって来ているから気持ちが変わるかもしれない。だからもし一年たってもお互いの気持ちが変わってなかったら僕からプロポーズさせてください


藤井さんは本当は嬉しかったのですが、 そのときは、乙葉さんのお仕事が順調になってきている大事な時期。

自分が邪魔をしてはいけないと感じたそうです。

そして、1年後。


一年後乙葉が「私は一年前と気持が変わってません・・・藤井さんは・・・?」とたずねると、藤井は「僕は気持が変わってしまいました」と答えた。

 

乙葉が戸惑い、泣きそうになっているところへ藤井が

「僕は一年前よりもっと、好きになってしまいました」

といってプロポーズ。


そして、乙葉さんの前にひざをついて、『結婚してください』とプロポーズしたそうです。

ドラマのような告白を真剣にする藤井さんに、乙葉さんを胸を打ち抜かれたそうです。 

▼引用元(外部サイト)

newsmatomedia.com

 

【アラサー女子の本音】世界で一番幸せになれるプロポーズ

この記事を書くためにたくさんの芸能人のプロポーズエピソードを探しましたが、筆者の中で藤井隆さんを超えるプロポーズはありませんでした。

大好きな男性にこんな風にプロポーズされたら、とんでもなく幸せでしょうね。

 

藤井隆さんのプロポーズの素敵ポイントは、

  1. 「もっと好きになった」と言葉にした
  2. 乙葉さんからの逆プロになりそうなところを、しっかりと男らしいプロポーズに切り替えた
  3. 膝をついてプロポーズの言葉を言った

の3点です。

 

乙葉さんがしっかりと自分の言葉で

「結婚したい」

「1年前と気持ちは変わっていません」

と伝えたこと自体とても立派なのですが、それに対して藤井さんが自分からのプロポーズとして切り替えているのが素敵です。

 

一般人が真似をするなら、彼女に「結婚したいな」「いつ結婚する?」という言葉を言われたことがある人ならやりやすいですね。

俺と結婚したいと言ってくれてたよね、俺も同じ気持ちです(云々)

というふうに切り出せば、男らしくて素敵です。

 

女性は誰しも

  • 女性の方から結婚を催促した

と思われたくないものです。

同じ「結婚する」というゴールであっても、好きな男性から求められて結婚したいのです。

藤井さんのプロポーズは、本当に素敵です。

 

【6】タレント・杉浦太陽さん&タレント・辻希美さん

【プロポーズの言葉は?】
杉浦:彼女の笑顔が大好きなんで、「一生お前の笑顔を見ていたい。俺についてきてくれ」といいました。
辻:関西弁でした。その時は頭の中が真っ白になってしまって、涙が出てきました。


【どういうシチュエーションで?】
杉浦:僕の誕生日にドライブしていて、その時に車の中でして、指輪も渡しました。
辻:私が6月生まれなので、6月の誕生石の指輪です。

 

▼引用元(外部サイト)

entertainment-topics.jp

 

【アラサー女子の本音】これを喜ばない女性はいない

4人目妊娠中の辻ちゃん夫妻ですが、子だくさんなのに夫婦がまるで恋人のように仲良しですよね。

 

杉浦太陽さんのプロポーズの素敵ポイントは、

  1. 笑顔が見たい」は最高の愛情表現
  2. 「ついてきてくれ」に頼りがいを感じる
  3. プロポーズの日程が、辻ちゃんではなく杉浦さんの誕生日
  4. ドライブ中なのでふたりきり

の4点です。

 

一番素晴らしいのは、辻ちゃんの誕生日ではなく杉浦さん本人の誕生日をチョイスしたことだと思います。

自分の誕生日だからこそ、愛する女性にプロポーズするという心意気が感じられます。

特に辻ちゃんは杉浦さんの誕生日を祝うつもりでデートしていただろうから、まさかプロポーズというサプライズ効果も大きかったと思います。

 

また、「笑顔が見たい」というのは最高の愛情表現です。

笑顔が見たから、ついてきてくれというのは「幸せにする」というニュアンスを含んでいますよね。

ちょっぴり臭く感じないこともないですが、言葉自体は短くても気持ちが伝わるプロポーズだと思います。

 

【発見】女性が感動するプロポーズは、する側の独りよがりではなく、相手が喜ぶ手段と段取りが用意されている

ここまで6組の芸能人夫婦のプロポーズをご紹介しました。

共通点としては、

  • プロポーズする側の”独りよがり”がない
  • きちんと段取りされている
  • 相手が喜ぶ手段を使っている

ということです。

仮に全く同じことをしても、彼女が喜ばないやり方なら”独りよがり”ですよね

 

ところで、この6組を参考にしたり自分で考えてみるとしても、

  • どうやってプロポーズするか

は悩みどころですよね。

プロポーズと言えば、イメージするのは

景色の綺麗な場所で「結婚してください」と膝まづいた彼の手には、素敵な指輪が…!

なんてこんなベタな感じじゃありませんか?

確かにとっても素敵で一生忘れないプロポーズになりそうですが、現実問題は

バブルじゃあるまいし、サプライズで何十万もする指輪を用意するのはちょっと…

というところではないでしょうか。

 

婚約指輪がなくても、花束で理想のプロポーズは作れる 

実際女性が理想とするプロポーズも、以前のイメージとはだいぶ変わってきました。

具体的には、 「プロポーズ=婚約指輪(パッカーン!)という絶対の希望を持つ人ばかりではなくなりました。

▼指輪以外にも花や食事を「嬉しい」とする女性が多い

f:id:senaharu:20180926003410j:plain 

画像引用元(パティスリーフラワー

 

さらに、実際プロポーズをした男性達の予算もかなりリーズナブルな時代であることが判明。

▼予算が5万円以内という人が8割以上という結果 

f:id:senaharu:20180926003503j:plain

確かにお花や婚約指輪以外のアクセサリーで喜んでもらえるなら、数万円もあれば十分ですよね

花束でプロポーズする際の注意点は?

とは言え、その辺の花屋さんに花束を買いにいくにしても、

  • どう注文すれば良いか分からない
  • 喜ぶ花の種類が分からない
  • 花束にかける金額の相場が分からない

など、男性としてはこれまた悩みどころがありますよね…。

あとは独身女性として筆者が個人的にお伝えしたいのは、

たいていの女性の部屋に、花束が生けられるサイズの花瓶はありません

花束って意外と茎の部分が太いのですよ〜。

オシャレな花瓶じゃ全部入らないし、なんなら一輪挿しすら持っていない女性は多いですよ〜。

 

プロポーズ&フラワーギフト専門店「パティスリーフラワー」なら指輪なしのプロポーズを成功させてくれる

プロポーズ用のお花なら、プロポーズ専門店で

何かと加減が難しいお花を使ったプロポーズですが、 ノープランでお花屋さんに行くのではなく、ネットでのリサーチが大切です。

あなたはプロポーズ用のお花専門店があるのをご存知でしたか?

フラワーギフトやプロポーズアイテムの専門店に、パティスリーフラワーがあります。

パティスリーフラワーなら指輪なしのプロポーズでも、思いっきり華やかでロマンチックにしてくれます。

 

形に残るものを贈りたい

プリザーブドフラワーなら、生花の美しさをそのままずっと楽しむことができます。

指輪を贈らない分、お花がずっと残るって素敵ですよね。

結婚してから何年経っても楽しむことができるので、見るたびに愛が深まりそうです。

 

パティスリーフラワーではまるで指輪が入っているかのような素敵なボックスに、可愛らしい花をプロポーズフラワーを敷き詰めたアイテムがあります。シンデレラを思わせるガラスの靴に、お花をあしらったものもプロポーズ向きです。

価格もかなり手頃で、カラーバリエーションもあるので、

俺の彼女、花って柄じゃないかも…

なんて心配しなくても大丈夫です!

 

▼プロポーズに特に人気の商品(一例)

高級ホワイトオルゴールBOX お花イッパイ!プリザーブドフラワー≪ピーチ≫ - パティスリーフラワー

【プロポーズ】シンデレラの靴 プリンセスアレンジ(クリスタルガラス) プリザーブドフラワー≪ピンク≫ - パティスリーフラワー

【プロポーズ】シンデレラの靴 プリンセスアレンジ(アクリル製)プリザーブドフラワー≪ピンク ≫ - パティスリーフラワー

 

花束を贈りたい

ドラマや映画でしか見たことがないけど、薔薇の花束でプロポーズって素敵ですよね。

▼パティスリーフラワーの花束(一例)

f:id:senaharu:20180926003400p:plain

照れる気持ちを抑えて、大輪の花束も良し。

ロマンチックで自宅に持ち帰ってからも困らない、一輪の薔薇も良し。

薔薇だけの花束をもらう経験なんて人生でなかなかありません。プロポーズの主役はあなたと彼女ですから、よりいっそうの「主役」感を感じさせてくれます。

薔薇の本数でだいぶ価格も変わりますから、リーズナブルに抑えることもできますよ!

 

「パティスリーフラワー」の価格帯 

数千円で買えるものから、10万円を超えるアイテムまであります。

多いのは、2〜4万円くらいの価格帯です。

 

▼1万円以内

主に、一輪挿しや小ぶりな花束をプレゼントできます。 

他にも、シンデレラのようなガラスの靴がモチーフとなったフラワーアレンジなど。

この予算でもプリザーブドフラワーを使用したアイテムは多数あります。

 

プロポーズはサプライズですから、あまり大きなプレゼントを持たず身軽な状態で臨みたいですよね。

このタイプの嬉しいところは、

  • 枯れない(プリザーブドの場合)
  • 持ち帰りが大変じゃない
  • 持ち帰りで人目に触れても恥ずかしくない
  • インテリアとして違和感なくずっと飾っておける
  • 控えめだけどお姫様気分にさせてくれる

といった部分です。

1万円以内でここまで彼女をお姫様気分にできるものは、なかなかないですよ。

一輪の薔薇ってとってもロマンチックだし、プリザーブド(枯れない)ならとっても嬉しいです!値段なんて気にならない!

▼2万円以内

主に小ぶりのボックスに、プリザーブドフラワーを敷き詰めたアレンジメントや、花をあしらった写真立てなど素敵なアイテムをプレゼントできます。

動画編集アプリ付きでフラワーボックスに動画を映せるものや、ボックスがオルゴールになっているものなど。

このタイプの嬉しいところは、

  • 花瓶を用意しなくていい
  • 枯れない(プリザーブドの場合)
  • 持ち帰りで人目に触れても恥ずかしくない
  • インテリアとして違和感なくずっと飾っておける
  • 宝石のようなデザインに、指輪なしのプロポーズでもまるで指輪があるよう

といった部分です。

パティスリーフラワーならパールをあしらっていたり、とにかくとってもウェディングな雰囲気が満載のデザインです。

動画なら世界にひとつだけのプレゼントになりますね!

 

▼3万円以内

大きめの花束や、オルゴール付きジュエリーボックスにプリザーブドフラワーを敷き詰めたものなど、 選べる幅がとっても広がります。

3万円あればけっこうゴージャスなものが選べますよ!

もちろん他にも高価アイテムも取り揃えていますが、〜3万円の価格帯のもので十分素敵なものがたくさんありました。

 

プロポーズを成功させるコツを教えてくれる

パティスリーフラワーのHPでは、

  • 女性がキュンとするプロポーズのコツ
  • サプライズありのプロポーズ方法
  • プロポーズの予算

など、買い物をしない人でも役に立つ情報が揃っています。

ただのショップHPだと思ってみると、あまりの充実具合に驚くかも!

また、「お客様の声」ページでは実際に他のお客さんが何を買って、彼女からの反応がどうだったかが紹介されています。

見てみると、皆さんやはり3万円以内の商品を選んでいるようですよ〜

まとめ:誰もが羨むプロポーズのコツは、独りよがりでなく段取りがされていること。指輪なしのプロポーズならお花がオススメ!

いかがでしたか?

この記事を書いた当初、筆者はただただ

アッキーナ、いいなぁ。素敵なプロポーズだなぁ

なんて羨ましく思い、芸能人達のプロポーズエピソードを検索しただけでした。

しかし読んでいるうちに、プロポーズへの夢が膨らみ、パティスリーフラワーの紹介も合わせて掲載することにしました。

繰り返しますが、

  • サイズが合っていないかもしれない
  • 好みじゃないかもしれない

指輪に大金をかけても、彼女は申し訳なく感じたり残念に思う気持ちが残ってしまいます。

ある意味、これも独りよがりかもしれません。

もし、あなたが少しでも

この指輪でいいのかなぁ

予算的に苦しいなぁ

と感じるなら、プロポーズのお供にはフラワーアレンジがいいかもしれませんよ。

 

 

スポンサーリンク