貯金なしアラサーOLが30歳までに結婚式するためのブログ

結婚を焦りまくっていたアラサー貯金なしOL(婚約中)が、「婚活・モテ」「貯金」「ダイエット」などをテーマに情報を発信しながら、自分も早くお金を貯めて挙式を目指すブログです。

【ねこ画展】レポ:見所やおすすめグッズを紹介!梅雨の外出にピッタリ

こんにちは。
元野良のキジトラねこと同居中、ねこを愛してやまないアラサーのハナです。

 

4月から開催中の「ねこ画展」に行ったら、とっても癒されて素敵な週末を過ごすことができました。

 

開催期間はまだまだありますが、公式HPがちょっと分かりづらかったので、お客目線でご紹介たいと思います。


この記事はこんな人にオススメ!

  • ねこや動物が好き
  • ねこが好きだけど、ねこ画と言われてもピンとこない
  • 可愛いねこグッズが好き、集めている
  • 珍しいねこグッズが欲しい
  • ねこや動物のコミックエッセイを読んだことがある

「ねこ画展」にねこ好きだけど詳しくはないカップルが行ってきました!

 

正しくは、「ねこ画展」〜ねこ画から生まれた愛おしい世界〜 という名前です。

ここではねこ画展と呼ばせていただきます。

 

ねこ画展の公式サイトはスマホで見るとわかりづらい仕様だったので、勝手ながら実際に行ってみた筆者が是非ねこ好きさんに伝えたいことだけピックアップします!

「ねこ画展」〜ねこ画から生まれた愛おしい世界〜 | Gallery AaMo | 東京ドームシティ

ねこ画展の開催期間はいつまで?

2018年4月26日(木)~7月8日(日)の期間、『「ねこ画展」~ねこ画から生まれた愛おしい世界~』の開催が決定しました。

筆者がこの記事を書いているのが6月7日なので、まだちょうど1ヶ月あります!

期間中なら、平日も週末も関係なく入場できますよ~。

 

夜は何時までやってる?

12:00~20:00 ※最終入館は閉館の30分前

だそうです。

むしろ午前中は入れないので、ゆっくりめにきてくださいね。

都内でお仕事をされている人なら、平日の夜に滑り込みで来てみるのもアリですね。

 

当日券は販売してる?入場料は?

筆者と彼は当日その場でお金を払って入場しました。

ですが、やはり前売り券の方がお安いようです。

当日 大人(高校生以上)1,300円/小人(小・中学生)900円

前売 大人(高校生以上)1,100円/小人(小・中学生)700円

※未就学児無料(単独入場はご遠慮ください)

前売り券はコンビニでも購入可能だそうです。

■チケット発売:2018年3月16日(金)10:00~

ローソンチケット・チケットぴあ・セブンチケット・イープラス・PassMe!にて好評販売中

  • イベント初日4月26日(木)より当日料金

ねこ画展はどこでやってるの?

東京ドームシティの「Gallery AaMo(ギャラリー アーモ)」

首都圏にお住まいであれば、東京ドームシティはなんとなくお分かりじゃないでしょうか?

東京ドーム一帯のあのエリアのことですね。

 

しかし皆さん、「Gallery AaMo(ギャラリー アーモ)」ってご存知でした?

筆者は知らなかったのですが、東京ドームシティ内で1年ほど前に開業したそうです。本当にまだごく最近ですね。

アクセスで気をつけることはある?

ギャラリーアーモを知らない場合も、東京ドームまで行ったことがあるよって人なら迷うことはない立地ですから安心してください。

 

www.tokyo-dome.co.jp

 

もしも東京ドームシティ初めてだよって人で、極力迷うリスクを減らしたいなら、一番近いJR水道橋駅を利用することをオススメします。

東京ドームシティの最寄は他にも大江戸線春日駅や丸ノ内線後楽園駅がありますが、ギャラリーアーモが目的地なら水道橋駅が一番分かりやすくて近いです。

 

写真撮影できる?

ほんの一部写真撮影NGですが、ほとんど撮影OKとなっています。

筆者の所感ですが、7~8割方は撮影OKでした。

お客さんはみんな好きな猫の絵や展示の写真撮ってましたよ~。

 

グッズ売り場は充実してる?

かなり充実しています!

グッズ売り場は「ねこ画展」を道順通りに進んで最後のブースですが、筆者はここで30分以上時間を潰してしまいました。

f:id:senaharu:20180608173401j:plain

 

 

f:id:senaharu:20180608173433j:plain

 

 

f:id:senaharu:20180608173456j:plain

 

実際にねこ画展で展示されていた絵のポストカードやグッズも多いので、「あ!これ可愛いと思ってたんだよね!」と思わず欲しくなってしまいます。

他にも、

  • FELISSIMO(フェリシモ)猫部のグッズ
  • 一点ものの小物、雑貨
  • 一点もののアクセサリー
  • 食器や陶器
  • 思わずクスッと笑ってしまうユニークな猫グッズ

まで、取り扱いジャンルが幅広いです。

www.nekobu.com


ちなみに筆者が購入したものを先にチラ見せします。

f:id:senaharu:20180608173554j:plain

 

 

f:id:senaharu:20180608173610j:plain


他の写真や詳細は記事の後半で後述します~。

 

なにか面白いイベントはある?

いつ行っても楽しめるもの

f:id:senaharu:20180608175450p:plain

筆者も実際にやってきました。

これはQRコードを読み込めば簡単なゲームが始まります。

のんびりギャラリーを楽しみながら歩くと、要所要所でポイントがあってスマホに番号を入力するだけ。ゲーム内でたくさんの猫ちゃんたちが出てきます。きゃわゆいです。

筆者と彼は一回一回スクショを撮りながらゲームしてました。それくらいきゃわゆい。

 

クリアーすると限定の缶バッチがもらえます。

スタッフさんに声をかければもらえるそうですが、筆者は最後のグッズ売り場のレジでスマホを見せたらもらえました。

 

週末だけのイベント

筆者が行った日もイベントがありましたが、とある理由から疲れていて長居できず泣く泣く諦めました。。。

本日時点でまだ終わっていないイベントを公式サイトから抜粋しますね。

f:id:senaharu:20180608175830p:plain

 筆者が撮影した写真ではないので、ちょっと画像小さめにしました。

大きな写真が見たい方は公式HPへどうぞ!

 

猫の保護オフィス LOVE & Co. による「オリジナルマグカップを作ろう」

マグカップに絵を描いて、オリジナルマグカップを作ることが出来ます。

  • 日時:6月9日(土) 13:00~16:00
  • 場所:展示場内イベントエリア
  • 料金:3,000円

 

「オリジナルテラリウムを作ろう」

猫のミニチュアを飾って、オリジナルテラリウムが作れます。

  • 日時:6月16日(土)、17日(日) 13:00~18:00
  • 場所:ホワイエ
  • 料金:1,800円~3,000円 ※使用する容器等によって料金が変わります

 

猫の保護オフィス LOVE & Co. による「オリジナルクッションを作ろう」

クッションに絵を描いて、オリジナルクッションを作ることが出来ます。

  • 日時:6月23日(土) 13:00~16:00
  • 場所:展示場内イベントエリア
  • 料金:3,000円

 

こちらのイベントブースもけっこう広々としていて、楽しそうでした。
お子さんが遊んでいられる絵本コーナーのようなところもあって、小さいお子様連れの方でも楽しめると思いますよ。

 

男性だけで行くのは浮いてしまう?

全くそんなことないです。

男性女性ともにひとりで来ている方は多かったですし、家族やカップルも合わせると男性の割合は4割くらいはあったように思います。
(あくまで筆者が滞在した際はですが)

20~30代の男性でひとりで入っている人も何人か見ました。

 

ねこ画展を楽しむにはどれくらいの時間をみておけばいい?

ササ~ッと見る派の方でも猫好きなら30分はかかると思います。

展示を見るだけで30分くらいはかかるので、グッズ売り場なんてさらに時間がかかりますよ。

筆者はだいたい1時間くらいいました。

 

なにが見所?おすすめポイントは?

筆者の個人的な好みが影響しますが、主に見所はこんなところです!

 

有名な画家さんの絵を目の前で生で見られる

ここ、ほとんど柵がないのです。

陶器の作品を置いている場所だと、たまに柵がありましたがあとはもう目の前です。手を触れてはいけませんが、ぶっちゃけ手を触れられる状態です。それくらいの距離感です。


絵ならば、スマホやPC越しでは伝わりにくいタッチ、ねこの柔らかさ、もふもふさに温かさまで伝わってきます。

たくさんの作家さんが参加されているので、それぞれとっても個性があるんです。絶対に好きな作家さんや好きなねこに出会えてしまいますよ。

 

写真が撮れる


前述した通り、一部を除いてほとんどが撮影OKとなっています。
あとで「あの人の本を読んでみたいな」など思っても、お名前を思い出したり公式サイトに戻るのは大変ですよね。

 

中には「この絵の前でねこと同じポーズをして写真を撮ってね☆」なんてコーナーもあります。

 

また、ねこ飼いあるあるだと思いますが、「あっ!この猫うちのこにそっくり!!」ということが何度かあります。だって猫作品が集まったギャラリーですもの。

そういうとき写真に撮らせてもらえるのってとっても嬉しいですよね。

 

ちなみにうちのこはこの茶色のキジトラに似ています。真ん中で埋もれてるこです。

(公式サイトでもこの絵は載ってたので、ネタバレにならないと判断して載せます)

f:id:senaharu:20180608173826j:plain

 

SNS用のスポットが設置されている

f:id:senaharu:20180608175001j:plain

ギャラリーを道順どおり進んで後半に差し掛かると、SNSスポットが用意されています。

 

ちょっと筆者や彼の顔を上手いこと隠してその場の雰囲気を伝えられる写真がなかったので、イマイチな写真でスミマセン。

 

本当はかなり映えるような背景ですし、小物も充実しています。

ねこ絵のパネルとか、猫耳とか肉球グローブとか置いてあります。

つまり、あなたも猫になれます。


超簡単なゲームに参加するだけで缶バッチもらえちゃう

これも前述しちゃいましたね。

筆者と彼は同時にこのゲームを始めましたが、ランダムなようでそれぞれ違うねこちゃんを探していました。

参加記念でもらえる缶バッジも、あなたがゲームで探し出したねこちゃんなんですよ~。

 

f:id:senaharu:20180608173945j:plain

ちなみに筆者は三毛ちゃん、彼は八割れちゃんを探しました。


我が家のねこにもお土産を買えちゃう

はい、これもねこ飼いには嬉しいですよね。

人間が楽しむためのねこグッズの取り揃えがすごいのですが、中にはちゃんとあなたの愛猫ちゃん用のグッズもあります。

残るものなら、

  • 餌やお水をいれる食器
  • 首輪

などなど。

首輪がすごく可愛かったのですが、うちのこは被り物とか首輪したら死に物狂いで拒否するので諦めました。。。とほほ。。。

 

また、普段のスーパーやペットショップでは変えないリッチなおやつも売っています!

 

f:id:senaharu:20180608174042j:plain

 

なんと人間と猫が一緒にたべられちゃうおつまみが。。。

f:id:senaharu:20180608174138j:plain

 

 

f:id:senaharu:20180608174212j:plain

ちょっとお高かったけど、一緒に食べれるなんて夢のようだとついつい買ってしまいました。もうすぐ誕生日のお友達もクロネコさんを飼っているので、プレゼント用に購入してしまいました。


買うだけで保護猫たちのご飯代を寄付できちゃう

f:id:senaharu:20180608174309j:plain

 

f:id:senaharu:20180608174410j:plain

写真を見てください。

こういう風に言われると「喜んで!」って感じですよね。笑

ねこちゃんが2食食べるお金になるのなら…!

 

筆者の彼は「うちでも飼ってあげたいね。でももう一匹ってなると、引っ越さなきゃ飼えないね。。。」としんみりし始めました。

そうね。でもたぶん保護猫は独身(同棲カップル)じゃ譲ってもらえないので、それより先にプロポーズしてもらえますか??(*☻-☻*)笑

 

野良猫に対する温かい取り組みを知ることができる

 

f:id:senaharu:20180608174434j:plain 

文京区では野良猫を一旦保護し、必要な手術などを受けさせてからまたもといた場所に戻してあげるそうです。

そうですね、世の中には飼いたくても猫を飼えない人は多いです。

 

それに、飼われることが必ずしもねこにとっていいとも言えないですよね。(飼い猫のほうが病気のリスクが少なく長寿というデータもありますが、あくまで猫の気持ちは人間にはわかりません)

 

保護ねこさん達が家族と出会うまでの活動も

f:id:senaharu:20180608174550j:plain

グッズ売り場の外はたくさんの写真付きで保護ねこさんたちの生活や、家族と出会うまでの活動を紹介しています。

 

ちなみに、公式HPによるとこの場で譲渡会も行われています。

【ネコリパブリックによる保護猫里親会を開催】

5月12日(土)、6月23日(土)の2日間、日本の猫殺処分0を目標に活動する自走型保護猫カフェ「ネコリパブリック」による「保護猫里親会」を開催します。会場に設置のネコテントの中で、実際に触れ合うことができます。

  • 時間:12:00~16:00(猫を休ませるため30分ほどの休憩時間があります。)

まとめ:ねこ好き、動物のイラスト好きなら絶対楽しい!それほ混んでいないので、好きなだけ自分のペースで見て回ることができますよ~

梅雨入りしましたし、デートの行き先にねこ画展はいかがでしょうか?
空調も適度な聴き方だったので、寒がりな彼女も暑がりな彼氏も快適に過ごせると思いますよ。


関係ない話ですが、ちょうどその日が安室ちゃんのツアー最終日でとんでもない人混みに見舞われてしまいました。(だから疲れていてイベントには参加せずに買い物だけして帰りました)


人混みが苦手な方だけど週末しか行けないって方は、東京ドームでライブや野球がないか確認した方がいいかもしれませんね。

 

f:id:senaharu:20180608174634j:plain

 

猫好きさんによる募金には、たくさんの1000円札が。

筆者と彼はさすがに1000円はつらかったので、お財布の小銭分だけ協力させていただきました。

スポンサーリンク