貯金なしアラサーOLが30歳までに結婚式するためのブログ

結婚を焦りまくっていたアラサー貯金なしOL(婚約中)が、「婚活・モテ」「貯金」「ダイエット」などをテーマに情報を発信しながら、自分も早くお金を貯めて挙式を目指すブログです。

返信が来ない!好きな人からLINEの返信が遅い理由2つと解決策2つ

こんにちは。アラサーOLのハナです。
筆者はそれなりの恋愛経験(失恋・モテ期)を経験してきましたが、最近では

  • 自分に好意のある人
  • 頑張って挑戦すれば落とせる人
  • 頑張っても縁がない人

というのを見極められるようになりました。


判断材料はいろいろありますが、誰でも簡単にできるのはLINEやメールで判断する方法です。

 

そこでこの記事では、

  • 返信が遅かったら脈なし?そんなことない?
  • 好きな人からの返信が遅い2つの理由
  • 返信をもらいやすくなる2つのテクニック

をご紹介します!


そもそも「返信が来ない&遅い」は脈なしなのか??

f:id:senaharu:20180725193950j:plain

誰しも「返信が来ない!」と気になる異性からのLINEやメールに翻弄されたことがあると思います。
知恵袋なんかでは、「これって脈なし?まだいける?」なんて相談がしょっちゅう飛び交っていますよね。

 

もちろん相手が携帯依存症レベルでスマホを触っているのか、用がなければほとんど触らないタイプの人なのかで多少は変わってきます。
しかし、これはあくまで”多少”の個人差です。

 

LINEやメールの返信がこなければ「脈なし」

f:id:senaharu:20180725194158j:plain

厳しいですが、返信が2日も3日も来なければ「脈なし」です。

 

筆者の肌感覚だと、丸一日返信が来ないパターンは稀に「セーフ」なこともあります。これが前述した”多少”の個人差です。
ただ、丸一日返信が来ないパターンもたいていは「脈なし」です。

 

何故なら、人は好意を持っている対象から”好意的な連絡”が来た場合、気持ちが高ぶって少しでも早く応えたくなるものだからです。


未だに「返事はすぐにしちゃダメって誰かに聞いたことがある!」などとYUIみたいなことを言っている人がいますが、それは大間違いです。

本気でそれをやっているなら、そのかけ引きは大失敗なので、気になる方はこちらの記事も合わせてどうぞ!

www.kon-katsu-30.com

 

とにかく、「返信が全くない」「返信がめっちゃ遅い」という相手は、脈なしだと思ったほうが懸命です。

 

ただし、同じ脈なしでも

  • あなたのことが嫌い

とは限りません。

極端に嫌われている場合以外は、「現時点では脈なし」と考えてください。

つまりこれは、今後のあなたの動き次第では可能性があるということです。


どうすれば返信を(早く)もらいやすくなるのか

f:id:senaharu:20180725194258j:plain

嫌われているわけではないのに、好きな人からの返信がなかなか来ない。
そういう人のLINEやメールには、ダメな共通点が2つあります。

 

この共通点を理解して克服すれば、相手から返信をもらいやすくなるはずです。
その共通点とは、

 

  1. 相手の返信が早くなるような仕掛けがない
  2. 相手に「お断り」という逃げ道を作ってあげていない

です。

これだけではなんのこっちゃだと思いますから、詳しく解説していきますね。


1.相手の返信が早くなるような仕掛けがない

具体的な解決策としては、下記の3つを実践してください。


1.相手はあなたの日常には興味がないということを、理解すべし

f:id:senaharu:20180725194419j:plain

相手と仲良くなりたくてLINEやメールを送っているのに、

「暑いね〜」

「今日ジム行ってきた!」

「ネイル変えたよ〜」

といったような日記やTwitterみたいな連絡をしてくる人がいます。

 

親友レベルによっぽど仲が良くないと「で?」と言いたくなる話題です。

「暑いね〜」なんてやりとりを、親しい人以外と(返信待ち時間も合わせれば)何時間も掛けてやりとりして楽しいですか?

ただ面倒くさいし、どうでもいいだけです。

 

あなたの近況を伝えたいなら、せめて話題が膨らむようなものをチョイスしてください。

 

2.LINEでもメールでも、さりげなく会話の主導権を握る

f:id:senaharu:20180725194442j:plain

こちらから連絡しておいて、会話の主導権を握らずに話題を放り出している人がいます。

相手と仲良くなりたくて自分から連絡しているのに、相手に会話を盛り上げてもらうのを待っているなんて、おこがましいとは思いませんか?

 

自分の話ばかりする人は男女ともに嫌われますが、相手の話を膨らませることもせず、「で?何のために連絡してきたの?」という異性は鬱陶しがられます。

 

中身の無い雑談でも楽しくできるのは、好きな人かちょっとくらいは「いいな」と思える相手だけです。

 

3.返信しやすいタイミングをきちんと抑えるべし

f:id:senaharu:20180725194531j:plain

仕事中にLINEをもらっても見られないという人はたくさん居ます。

そういう人は就業後にまとめてスマホをチェックするわけですが、返せないタイミングでたいした内容でもないものを送ってこられていると、さらに返信を後回しにする可能性があります。

 

だって、他のメルマガもたくさん届いているし、あなたよりさらに親しい人からの連絡も来ている訳ですから。

 

LINEやメールをテンポ良く途切れさせないようにしようと思うと、タイミングがとても大切です。

相手がちょうどスマホを触る時間(通勤電車に乗っている時間や、夕食後の時間帯など)を狙って、相手がすぐに既読をつけてすぐに返信できるようなテンポを作りましょう。


2.相手に「お断り」という逃げ道を作ってあげていない

具体的な解決策としては、下記の2つを実践してください。

1.「NO」とお断りしづらいLINEには、既読すら付けたくないことを理解すべし

f:id:senaharu:20180725194555j:plain

いつまでも既読にならない人っていますよね。

それ、わざとです。

 

返信するのが億劫だから、既読をつけないのです。

 

では、なぜ返信するのが億劫なのか。

もちろん様々なパターンがあります。

(話が弾まない、たいして楽しくない、キライetc...)

 

そのパターンの中の1つとして、「何かを断らなければいけないとき」というものがあります。

例えば、あなたから何かに誘われている場合です。

「今週末、飲みに行かない?」

「アクション映画は好き?」

「甘いものは好き?」

などなど。

後者の「甘いものは好き?」というのは「好き」と答えた後に恐らく何かに誘われます。もしくは、「買ってきて上げるよ」「差し入れするよ」などと言われるのが目に見えていて、それが億劫なのです。

 

相手が「何が何でもあなたとは食事に行きたくない」とまで頑だったらそもそも脈なしですが、もしかしたら「しばらくそんな気分じゃないんだよな〜」「しばらく忙しいんだよね…」などと別の理由で億劫に思われている可能性も少なからずあります。

 

あなたの誘いを断る理由が、本当に残業があったり、先約があるなどの場合は、事実なのでスパッと断れます。

しかし、断る理由を探させてしまうと、相手はあなたからの連絡を途端に億劫に感じます。

 

せめて誘い文句は、

「週末飲みでもどうかと思ったんだけど、最近残業続きだからきつい?」

という風に相手に逃げ道を提示してあげましょう。

 

2.「NO」と断ることは、時に断る本人にストレスを感じさせている

f:id:senaharu:20180725194758j:plain 

億劫とか言う次元ではなく、相手に「NO」と伝えることにストレスを感じる人もいます。

相手の期待に応えられなかったり、嘘の理由を作って断ることに苦しさを覚えるタイプの人です。

 

まだ親しくないうちから「YES」か「NO」でしか答えられない誘いを繰り返すと、相手にとってあなたはストレスを与えてくる人になってしまいます。

 

相手のことを知りたい余り「YES」か「NO」で何か答えを迫るのではなく、楽な気持ちで返信してもらえるような話題を選びましょう。

 

3.下手に出てお願いすることは、相手にストレスを与えている

f:id:senaharu:20180725194952j:plain

人によっては、「お願い!来週この映画一緒に見に行こう!」とか「私なんてブスだから…」などと下手に出てお願いされたり、自分を下げた上で好意を伝えようとしようとする人がいます。

 

これ、逆効果です。

 

自分を下に下げて相手に伝えるということは、「自分は魅力の少ない人間だけど、あなたが好き」という変なアピールをしていることになります。

そんなアプローチの仕方でキュンと胸を打たれる人はいません。

とくに女性は、自分より立場が下に見える男性に魅力を感じません。

 

あくまで対等な立場で何かを提案したり誘ったりしましょう。

 

まとめ:返信速度は好意のパラメーターとも言える。相手が自分への返信を後回しにしている理由を見極めて、正しく対策しよう。

f:id:senaharu:20180725195016j:plain

いかがでしたか?

 

いくつか思い当たる節はなかったでしょうか?

好意を持っている相手から好意的なLINEがきたら、普通は見たタイミングか遅くてもその日のうちに返信します。

だって、相手との会話を楽しく感じているわけですから。

 

あなたとのLINEが楽しくないと、例え質問系で連絡をしても徐々に返信を後回しにされます。交友関係の中で、あなたの優先度が低くなるからです。

優先度の低い異性からいざ「付き合って」と告白されても、よほどのどんでん返しが無い限り良い返事はできません。

 

返信速度はあなたへの好意のパラメーターとして解釈し、どんな風に連絡したら相手が楽しく返信できるかを考えて連絡するようにしてください。

 

同じくLINEやメールのテクニック記事はこちら!

www.kon-katsu-30.com

スポンサーリンク