貯金なしアラサーOLが30歳までに結婚式するためのブログ

結婚を焦りまくっていたアラサー貯金なしOL(婚約中)が、「婚活・モテ」「貯金」「ダイエット」などをテーマに情報を発信しながら、自分も早くお金を貯めて挙式を目指すブログです。

【手土産の選び方】彼氏の実家に行く前に知っておくべき基本とは?

こんにちは、アラサーOLのハナです。

来週はもうお盆ですね。彼の帰省に合わせて、結婚や真剣交際のご挨拶を…と考えている方もいると思います。

 

この記事では、

  • 彼実家へ持参する手土産の予算の目安
  • オススメの手土産の内容
  • 手土産に”のし”は必要か?

をご紹介します!

はじめての挨拶、手土産の準備はどうすればいい?

予算は2,000円〜4,000円程度で十分

f:id:senaharu:20180806230623j:plain

そもそもの話になってしまいますが、手土産は絶対に必要です。

たとえ、彼の両親と既に面識があっても、彼に

そんなのいらないよ〜

と言われても、用意するのが正しいので不安になることはありません。

 

では、いくらくらいの予算で準備するのが良いでしょうか?

彼の実家へご挨拶に行く際の手土産ならば、2,000円~4,000円程度のものを用意しましょう。

彼のご実家がご両親の二人だけならば、量も必要ないので3,000円程度で十分です。

 

というのも、高すぎてはいけませんので注意してください。

息子が彼女を連れてくると分かっていれば、普通のご家庭ならちょっとしたお茶菓子等は用意してくれているはずです。彼の両親が用意してくれたものとあなたが用意したものの価格が、倍以上違ってくると相手に恥をかかせてしまいます。

 

 3,000円もあれば見栄えする手土産はいくらでも選べますので、値段に拘りすぎる必要はありません。

 

手土産の内容は”消えもの”が理想的

あなたと彼のご両親は、まだお互いに気を遣ったり遠慮をする間柄ですよね。

その場合、手土産は食べ物(消えもの)にしましょう。

形として残るものは、今後下手に処分することもできないので相手を憂鬱にさせてしまう可能性があります。

 

食べ物を選ぶ場合は、必ず彼に”確認”すること

f:id:senaharu:20180806231013j:plain

客人が手土産を持参した場合、日本の家庭では持参した本人がいる場でお茶請けとして振る舞うことが一般的です。

ご両親の嫌いなもを選んでしまっても、優しい人だと本人(あなた)を前にして「キライ」とは言えません。

 

必ず彼に、ご両親の「好きな食べ物」「苦手な食べ物」をリサーチしてから選びましょう。

なんでもいいよ〜

なんて無責任な回答をしてくる彼でも、甘いものがいいか、しょっぱいものがいいかくらいは判断できるはずです。

 

会話のきっかけ作りに、手土産を積極的に利用しよう

f:id:senaharu:20180806231217j:plain

会話のきっかけになったり、喜ばれやすいものを選びたいなら、下記を参考にしてください。

  1. あなたの地元の名産品
  2. 有名であったり伝統あるお店のもの
  3. 彼の両親が好きなお店のもの
  4. テレビなどメディアで話題な旬のもの

 

上記の2~4の中で、お菓子の詰め合わせ(和菓子や洋菓子)、おせんべいの詰め合わせなどはテッパンなのでそうそう外しません。1、4は会話のきっかけになりやすいのでおすすめです。

 

自信がないなら選ばない方が良いもの

お酒好きなご両親もいるかと思いますが、まだ親しくないうちは手土産にお酒は向いていません。

 

あなたがかなりお酒に詳しく、ご両親の好みを熟知しているのならとても良い手土産になりますが、初対面ではまず無理でしょう。

あなたが良いものだと思って選んだものが、相手にとっては安酒かもしれませんし、お酒の好みは奥が深いものだからです。

 

▼筆者のオススメ手土産

 

一番大切なのは、賞味期限に余裕を持たせること

どんなことよりも重要なのは、賞味期限です。

生ものや賞味期限の近いものは避けましょう。手渡す時に賞味期限を口頭で伝えてあげるのも好印象だと思います。

 

量が多いものなら1ヶ月、少ないものでも手渡す日から見て5日以上日保ちするものを選んでください。

どんなに良いものでも、食べたくないタイミングで慌てて食べさせられるのでは全くありがたくありません。

 

▼筆者のオススメ手土産

 

手土産にのしは必要か?

f:id:senaharu:20180213234348j:plain

のし紙ってかしこまった場や、目上の人に渡す手土産なんかにつけているイメージがありませんか?

 

結論から言うと、今回のようなご挨拶の場に持っていく手土産には、のし紙は必要ありません。

 

のし紙はとても種類や意味が豊富ですから、間違ったものをつけると大恥をかきますので、注意してください。挨拶程度であればつけないのが一番間違いありません。

 

▼筆者のオススメ和菓子

 

まとめ:賞味期限に注意しつつ、手土産にはお酒以外の食品を。

いかがでしたか?

初めてお会いする場合でも、改まってお伺いする場合でもとにかく緊張しますよね。

 

そういう場合は「喜んでもらおう!」と変に肩に力を入れず、型通りの模範解答を目指しましょう。

デパートなんかで「彼氏の両親へ挨拶に行く手土産を探している」と相談すれば、そのお店の中でオススメのものを紹介してくれますよ。

 

 

スポンサーリンク