貯金なしアラサーOLが30歳までに結婚式するためのブログ

結婚を焦りまくっていたアラサー貯金なしOL(婚約中)が、「婚活・モテ」「貯金」「ダイエット」などをテーマに情報を発信しながら、自分も早くお金を貯めて挙式を目指すブログです。

別れるべき!彼氏の両親が×××だったらマジヤバい7つのこと(体験談)

こんにちは、アラサーOLのハナです。

筆者には以前、結婚前提に3年間同棲した男性がいました。

 

結果は性格の不一致などの様々な理由で筆者から別れを告げたのですが、今考えれば情に流されて結婚なんてしなくてよかった!

 

この記事では、

  • 彼氏の親が×××だったら、絶対結婚しちゃダメ!な7つのこと

をご紹介します。

彼氏の親が×××だったら、絶対結婚しちゃダメ!な7つのこと

f:id:senaharu:20180810112236j:plain

ここまでこの記事を読んでくださった人の中には、

「うわ〜、筆者めっちゃ性格悪いなぁ」

「愛があれば関係ないじゃん!」

などと憤りを感じる人もいるかもしれません。

 

そういう方は、たぶん心がとっても綺麗なのです。

筆者の心は多少くすんでしまいましたが、おかげで婚活をしていく上で重要な”危機管理能力”を身につけました。

 

ここで紹介することは全て筆者が経験したことです。

恋は盲目とやらで3年も付き合ってしまったので、散々な目に遭いました。

「こんな人もいるんだ〜」と笑い話として読んでもらえれば良いと思います。笑

 

【1】初対面で両親の職業、学歴、年収を確認したがる

f:id:senaharu:20180810112446j:plain

結婚の挨拶なら、お互いの両親の職業などは話題に上がるでしょう。 

しかし、お付き合いの段階のご挨拶で「お父さんはどこにお勤め?」と聞いてくる彼親には、ちょっぴり警戒した方が良いです。

 

何故なら、他意はなかったとしても遠慮がない人だからです。

こういう初対面では普通聞かないことをズバズバ平気で聞ける人は、他のことでも遠慮がないです。

 

ちなみに他意がある場合は、あなたの家柄(親の職業等)が自分の家より格下であることにホッとしたり、「お金持ちなんだね〜」と変な期待を持ったりされます。たちが悪いですよね。

 

【2】休日に息子(彼)を頻繁に呼び出す

彼氏が実家住まいならまだしも、社会人で一人暮らしをしている息子を頻繁に呼び出す親も要注意です。

  1. 子離れできていない
  2. 子供を当てにしすぎている

などが多く当てはまります。

ちなみに筆者は元カレと同棲していましたが、月に1〜2度は彼だけ実家に帰してましたね。

彼妹は実家に住んでいたのですが、何かを手伝ったりさせるのは彼(長男)だと暗黙の了解があったようです。

 

【3】あなたに対して連絡頻度が高い

f:id:senaharu:20180810111749j:plain

あなたに対して連絡頻度が高い彼親は、所謂『距離なし』と言われるタイプの人間かもしれません。

 

普通、親しき仲でも連絡頻度は気を遣うべきポイントですよね。

考えてみてください。大親友からのLINEなら、忙しいときは放置して後で返信するということも出来ますよね。しかし、彼親だとどうでしょうか?

 

筆者はかなりストレスを感じました。

おしゃべり好きな彼ママだったのですが、どうでもいいことや「息子が返信してくれないから〜」なんて理由で筆者にLINEしてくるのです。

最初は仲良くなれたようで嬉しかったですが、限度がありますよね。

 

今の婚約者の両親とも筆者はメールのやり取りをしますが、週に1〜2度程度の頻度ですし、1回につき2〜3通のやり取りで終わります。彼親からメールが来るのが今では普通に嬉しいです。

 

 

【4】お金遣いが荒い

f:id:senaharu:20180810111809j:plain

彼実家がお金持ちなら良いのですが、そうは見えない場合は要注意です。

というのも、あなたが彼と結婚する気がないのなら良いのですが、結婚したら息子夫婦に経済的にも甘えてくる可能性があります。

 

元カレ家はお父さんが早期退職したので退職金と貯金で生活している家だったのですが、年金が出るようになるまでまだ何年も残っているというのにかなりの浪費家でした。

 

「お金持ちなのかな〜」と思っていたのですが、彼に「結婚したら俺が実家相続数するから!」と言われ、戦々恐々としたのを覚えています。

 

まだ老人でもないのに働く気がない彼親と同居?

貯金は目減りする一方なのに?

彼実家は阪神淡路大震災前に建てられた、小さな2階建てなのに?

家中が物で溢れて2階の床が抜けそうな汚い家なのに?

実家から出たことがない彼妹がまだ住んでるのに?

 

う〜ん。元彼家はかなり特殊な方だと思います。

しかし、変にお金遣いが荒いと感じたらちょっと黄色信号かもしれません。

 

【5】独り立ちしている息子に生活費を入れさせている

f:id:senaharu:20180810112149j:plain

これ、筆者にはかなり衝撃だったのですが…。

 

彼は筆者と同棲していましたし、ふたりで生活費を出して生活していたのですが、彼も筆者も薄給なので全然贅沢などはしていませんでした。

そんな中、彼は実家に月数万円の仕送りを強いられていて、おとなしく送金していたんですよね。

 

前述しましたが、彼親は早期退職した後パートにすら出ていません。

しかも彼ママは家事が大嫌いで毎日総菜と外食なんです。

彼ママはパートには出ないのにスポーツジム通って、帰りにファミレスでお茶して帰るのが日課だし。

 

そんな生活で実家に住んでいない息子に、実家に住んでいる妹と同じだけのお金を「家に入れて」と言っていたのだからもう驚き。

 

事情があるならまだしも、思い出せば思い出すほどドン引きしてしまいます。

 

【6】不用品をプレゼントしたがる

f:id:senaharu:20180810112138j:plain

前述した通り、彼の家は片付けできない彼ママのせいか常に物が溢れ返ってました。

そういう不要品を、筆者にくれるんですよね。。。苦笑

 

この食器、限定品だからあげる

これまだ食べられるからあげる

 

いらんわ!笑

と拒否できれば良いのですが、やはり彼氏の親です。

そうそう分かりやすい拒絶はしづらいもの。

 

筆者が頑張って断っても、彼がひとりで実家に帰る度にもらってくるのでつらかったです。

今考えると、自分で捨てられないからこそ『人にあげる』という手段が楽なのでしょうね。

 

【7】身内贔屓が強く、善悪の区別がおかしくなる

 

人間なので自分の身内が大切なのは分かります。

しかし、明らかにダメなことをしているのに、泣きわめきながら逆ギレをかますのはいかがなものか。

 

端的に書くと、彼妹が不倫していて、相手の奥様に慰謝料を請求されたのです。

ちゃんとした親なら娘の不始末を謝罪するところですが、彼両親は逆ギレで大声でわめき散らして警察呼ばれました。

 

ええ、ええ…。こんな体験する人はそうそういないでしょう。

わかっています、筆者の過去の男運がおかしすぎたのです。

 

この例は極端すぎますが、身内可愛さに善悪を平気で曲げる人間はたくさんいます。

 

結論:一番ヤバいのはこういうことをする自分の親を良しとしている(放置している)彼氏です。

f:id:senaharu:20180810112223j:plain

もちろん、一番ダメなのはこういう親を良しとしていた元彼でしょう。

私が付き合っていたのも愛していたのも、彼親ではありません。彼のことが大切だったから少しでも上手くやろうとしてきたわけです。

 

しかし結局のところ、そんな家族をどうにかしようとしていない彼はもっとヤバいのです。

恋は盲目なんて馬鹿なこと言っていてはいけません。

しっかりと腹を割って話をし、それでもダメなら別れるとを考えるべきです。

 

まとめ:上記が1個でもあれば、少し警戒の心を持っておきましょう。彼とのお付き合いを継続するかも含めて、冷静に見極めることをオススメします。

いかがでしたか?

かなり過激な例を書きましたが、これ全部筆者の実体験です。

 

結婚は当人同士が愛し合っていればできるものだと思っていましたが、彼の実家に問題が合って、なおかつ彼がそんな実家を良しとしている場合は考えものです。

 

筆者が今お付き合いしている人は、ご両親も素敵な人です。

結婚したらもちろん状況や見方は変わるのでしょうが、嫁に行く前からおかしな家よりもよっぽど素敵でしょう。

 

▼恋人とうまくいかない人はこちら

www.kon-katsu-30.com

www.kon-katsu-30.com

www.kon-katsu-30.com

www.kon-katsu-30.com

www.kon-katsu-30.com

www.kon-katsu-30.com

スポンサーリンク