貯金なしアラサーOLが30歳までに結婚式するためのブログ

結婚を焦りまくっていたアラサー貯金なしOL(婚約中)が、「婚活・モテ」「貯金」「ダイエット」などをテーマに情報を発信しながら、自分も早くお金を貯めて挙式を目指すブログです。

【何故かダサい、垢抜けない】モテたい女性が変わる14のポイントとは?

こんにちはアラサーOLのハナです。

 

このブログでは「ブスでもモテる」「普通でもモテる」という内容のテクニック記事を多数公開してきました。

でも、ぶっちゃけこれらのテクニックを実践する前に頑張ってほしい事があるんです。

それは、普通レベルのルックスを作り上げること

 美人じゃないのにモテたいなら、ビジュアル面を放置していてはもったいないのです。

この記事では、

  • 何故モテるために見た目が大切なのか
  • 勘違いオシャレは今すぐやめよう!
  • メイクで変われる5つのポイント
  • ファッションで変われる5つのポイント
  • 髪型で変われる4つのポイント

をご紹介します!

「なんとなくダサい、垢抜けない、オタクっぽい…」ままでモテようなんて無理ゲーだ!!

f:id:senaharu:20180907235729j:plain

誰しも人生で3回モテ期があると言いますが、それはある程度「普通」のビジュアルの持ち主だから言えることです。

いつかモテると胡座をかいていていい人間は、結局「よく見たらそこそこ可愛い」以上のレベルの持ち主です。

 

そして、現代日本は美人もブスも誰しもオシャレして当たり前の世界です。

ルックスで頑張らない人が付け入る隙はありません!

もしもあなたが、

今さらオシャレとか張り切ったら恥ずかしいよ…

と思うなら、それはとっても勿体ないことなんです。

女性は何歳からでも、いつからでもオシャレした方がいいんです。

大丈夫!
私は昔超ダサかったオタクですから、あなたに無理な事は書きませんよ!

 

「人は見た目が100%」と申しまして…

f:id:senaharu:20180907235747j:plain

前述した通り、筆者はこれまでたくさんのモテテクニック系の記事を書いてきました。

それでも、これらのテクニックで効果が得られるのは「普通」以上の女性である必要があります。

 

何故なら、他人からの印象は「第一印象」が重要だからです。

そして、その「第一印象」はほぼ100%と言っていいほど、外見(ルックス)からくるものです。

どれだけ性格が良くても、人柄が魅力的でも第一印象では伝わりません。

とは言え、

じゃあ今さら遅いじゃん!

と嘆く必要はないんですよ。

心理学の世界で”親近効果”と呼ばれるものがあり、これは簡単に言うと

最後に与えられた情報が前の情報に影響を及ぼす

ということです。

つまり、イメチェンはいつだって遅くないってこと!

ちなみに、無理して美人と肩を並べる必要はないので安心してくださいね。

▼「美女」にまでならなくても大丈夫な理由はこちら

www.kon-katsu-30.com

 

自己流の「勘違いオシャレ」は今すぐ止めてしまえ!

f:id:senaharu:20180907235808j:plain

あなたが「モテたい」「男性と仲良くなりたい」と思ってこの記事をひらいたのなら、これまで行ってきた自己流の「勘違いオシャレ」から卒業しましょう。

 

というのも、男性ウケを狙うにはあまりに向かないファッション・オシャレが多数あるからです。

例を挙げると、

  • 原宿系
  • ロリータ系
  • ゴシック系
  • パンク系
  • 推しキャラ・ジャンルのコラボファッション
  • 痛バッグ

などが代表的です。

あなたの趣味として大切にするのは、全く問題ありません。

筆者も10代の頃はゴスロリとか超憧れました

ただし、モテたいならイベント日や趣味の仲間と会うときだけに限定しましょう。

 

上記のようなファッションがどうしても好きで、他のオシャレは考えられないと言う人は、一般的なファッション雑誌に5冊以上目を通してみてください。

原宿系やロリータ系までのパンチはなくても、「あ、こういう系統なら好きだな」「着ても良いな」と感じるものが絶対見つかります。

そこからファッションの幅が広がりますよ!

 

一般的なファッション雑誌の例

年代 雑誌名 系統
20代 mini ボーイッシュ・カジュアル
20代 Steady OL系・フェミニン
20〜30代 美人百科 大人ガーリー・フェミニン
20〜30代 Sweet 大人ガーリー・カジュアル
20〜30代 BAILA OL系・大人カジュアル
30代 InRed 大人カジュアル
40代 STORY コンサバ・大人カジュアル
40代 Marisol コンサバ・大人カジュアル

最近はどんな雑誌でも頻繁にUNIQLOやGU、しまむらなどのプチプラコーデを取り扱っているので、オシャレに予算を割けない人でも参考にできる要素はあります。

なかなか買う気になれない場合は、美容院に行ったついでなんかでもチェックできますよ〜!

 

【メイク・ファッション・ヘアスタイル】女が一気に変わる14のポイント

具体的に女の見た目を変えるのは、メイク・ファッション・ヘアスタイルです。

もちろんスタイルが良いに越した事はないのですが、ぽっちゃり〜小太り程度であれば基本的にモテない条件に含まれません。

実は私はずっと太め体型ですが、普通にモテます

▼自慢だけど2017年に職場の男性3人から告られてます 

www.kon-katsu-30.com

 

筆者は背が低いぽっちゃり体型という、現代女性の美的感覚と全く逆のスタイルです。

それでも、最低限メイクや髪型、洋服の選び方に気を付けるだけで、職場の正統派美人よりモテました。

女は元の素材で負けても、メイクや髪型で挽回できるんですよ!

では、具体的にどういうことに気を付けれればよいでしょうか?

 

メイクで女が変わる「5つ」のポイント

【1】眉メイクを変える、または整える

眉メイクで人の印象はかなり変わります。

適当に何年も前から同じ眉メイクを続けていませんか?

  • 髪と眉の色の差が激しい
  • 整えていない
  • 細すぎる
  • 濃く塗りすぎる

この手の失敗は、かなり目立つので顔の印象全体をダサく仕上げてしまいます。

www.cchan.tv

 

眉メイクが苦手な人は、左右で苦手な方の眉から先に描くだけでもだんだんバランスが取りやすくなってきますよ。

また、美容院でも眉のカットをしてくれるお店が多くあります!

メイクをしたままでOKですが、その場で眉メイクだけ落とすことになるので眉ペンを用意しておきましょう 

眉カットを頼むときのポイント

  • 理想な眉メイクの画像(芸能人など)
  • 無駄な部分だけを切ってもらう

ことに気をつけましょう。

いくら理想の眉とはいえ、自分の毛の生え方を無視した眉メイクを続けると違和感が大きいです。

 

【2】顔の中で一番コンプレックスな部分をはっきりさせる

メイクは女性の顔を別人級に見せる事が可能ですが、多くの女性は別に別人になりたいわけではありませんよね。

漫画のコスプレや舞台で役作りをするわけではありませんから、あくまであなたの顔を良く見せるためのメイクをしましょう。

 

あなたが自分の顔でコンプレックスだと感じるところに、一番力を入れて後は引き算メイクすることが重要です。 
beauty.oricon.co.jp

目が小さいのが悩みなら、アイメイク

顔色が悪いなら、チークファンデ

筆者は唇の血色が悪いのでリップメイクに気をつけてます

【3】顔の中で一番好きな部分、長所を生かす

先ほど引き算メイクについて触れましたが、自分の顔で好きな部分や 一般的に長所となるパーツは自然に引き立たせます。

 

例えば

唇の血色がいいなら、リップメイクは薄づきの抑えめカラーが自然で可愛いです。

肌が綺麗なら、絶対にファンデを厚塗りしないでください!

肌が綺麗でファンデが薄い女性、男は大好きです

目が二重で大きいなら、不自然な長さのまつエクや太いアイラインは逆効果です。

 

【4】眼鏡からコンタクトに変える

 若干メイクの範疇ではなくなりますが…。

あなたがもし眼鏡を愛用しているなら、コンタクトレンズに変えた方が確実に垢抜けます。

もちろん、アレルギーや目の事情でコンタクトが使用できない人もいるので、お医者さんに確認しましょう

最近は薄型レンズが当たり前になりましたが、眼鏡をかけると大体の場合は目が小さく見えます。

オシャレなフレームで「デカ目効果」なんてキャッチコピーも見かけますが、度の入ったレンズを入れると目が小さく見えるので、「デカ目効果」は相殺またはそれ以下です。

 

着用モデルの目が小さくなったように見えないのは、コンタクトをつけてさらに度の入っていない眼鏡をかけて撮影しているからなんですよ〜!

【5】メイクの技術やセンスに自信がないなら、アイシャドウはブラウン

f:id:senaharu:20180907235923j:plain

アイシャドウの色を失敗すると、全体をダサくしてしまいます。

特に、手軽に可愛らしく仕上がりそうなピンクは難易度が高い!

今はピンクにもたくさん種類がありますが、顔立ちや肌色によって似合うピンクは限られます。

原宿とかでたまに壊滅的に似合わないピンクメイク見かけますね〜

メイクのセンスや技術に自信がないなら、まずはブラウンを選びましょう!

ブラウンなら失敗はまずありませんし、仕事でもプライベートでも問題ありません。ブラウンシャドウはメイクの基本中の基本ですし、口紅やチークを変えてもちぐはぐになりません。

 

【番外編】アイメイクが苦手なら「まつエク」が理想的

メイクに慣れていない人が一番つまずきがちなのが、アイメイクです。

アイラインマスカラに苦戦し、面倒くさくなってどんどん適当なメイクに…なんてことも。

 

まつエク(まつ毛エクステ)なら、アイライン効果があるのでアイシャドウだけでも目力が出ます。

基本的にまつエクが着いている間はマスカラしてはいけないのですが、マスカラなんて不要な目力の完成です!

目が小さいのがコンプレックスな人にはもちろん、もともとパッチリした目の人なら、かなりアイメイクを簡略化し(引き算し)、チークやリップメイクにこだわっても良いですね。

 

【番外編】口紅の色で悩むなら、「ジルスチュアート」で一番売れてるのを聞け

最近は口紅のカラーもとにかく豊富です。

真っ赤が流行ったり、青みピンクが流行ったかと思うと、相変わらずオレンジも健全な人気です。

リップメイクは色で失敗するとかなり悲惨なので、間違ってもここでおかしなチャレンジをしてはいけません。

 

ここでオススメなのが、ジルスチュアートのショップに行くこと。

www.jillstuart-beauty.com

 

店の美容部員さんに、

一番売れてるやつどれですか?

と聞き、それをお試しで唇に塗ってもらいましょう。

ジルの定番人気色が似合わない日本人女性はいません。

この色の唇の女が嫌いな男もいません!

お値段も3,000円程度なのでブランドコスメとしてはとってもリーズナブルです。

ティントやグロスではなく、口紅タイプのものにしましょうね

ファッションで女が変わる「5つ」のポイント

【1】社会人なら自分で制服を作ろう

学生時代ならモテ子もそうじゃない女子もみんな制服着用です。

そりゃスカート丈やソックスのワンポイント、カーディガンなんかで個性は出せますが、結局はみんな同じ制服着用なんですよね。

 

オシャレが苦手だと思うなら、仕事にいく服を自分で制服化しましょう。

トップスやボトムス、ワンピースや靴で複数の組み合わせを作り、それを自分で制服として決めてしまうのです。

 

毎朝の慌ただしさの中で選んだコーデはテキトーになりがちですが、毎年季節ごとに制服のパターンを休みの日に作ってしまいましょう。

新しいアイテムを足す度にコーデの幅が拡がりますが、慣れるとどんな服を買い足せば素敵になるか分かるようになってきます。

変な服買って失敗するパターンもなくなります!

 

【2】黒の割合を減らし、パステルカラーを足す

もしもあなたが持っている服の半分以上が黒い服なら、ちょっと比率が高いです。

黒いファッションアイテムはかっこいいですし無難なのでつい増えてしまいますが、モテる女はそれほど黒を着ません。

 

徐々にパステルカラーホワイトを増やしましょう。

特にトップスの色が明るいだけで肌や表情が明るく見え、黒を着るよりも絶対に魅力的です。

▼実際特に男性受けするカラーとは?

www.kon-katsu-30.com

黒の着痩せ効果を頑なに信じてる人いますが、素材やシルエット次第のところが大きいのでけっこう意味がないものですよ

 

【3】素材感は大事。毛玉になる素材は極力避ける

女性が着る洋服の素材感はとても重要です。

シフォン素材レース素材は、女性服だからこその可愛らしさですから多用しましょう。

レースものはデザインによって安っぽく見えるものも多いので、注意してください

基本的に、毛玉ができやすい素材の服ばかり積極的に増やさない方がいいです。

どんなブランドものでも、毛玉が多いとそれだけで部屋着っぽく見えたり、ズボラな印象になります。

 

【4】仕事にもデートにも着ていけるワンピースを3着買おう

パンツスタイルが絶対モテないという意味ではないですが、ワンピースほど手軽にモテ路線を狙えるものはありません。

 

膝丈膝上5センチ程度の丈で、オフィスカジュアルでもギリギリ通用するワンピースを複数持っておきましょう。

このとき、花柄など柄物ばかり揃えないように注意してください

【5】女性専用車両の乗客から、ファッションの善し悪しを勉強しよう

ファッションのお手本を、雑誌や芸能人ばかりにしてはいけません。

流行や好みのアイテムのリサーチには良いですが、一般人が似合わないものが多すぎるからです。

 

ファッションのお手本なら、電車や駅で見かける同年代の女性にしましょう。

特にあなたと体型が似ている人を観察するのがオススメです。

良い意味でも悪い意味でも、似合う似合わないの参考になりますよ

【番外編】「axes」「LIZ LISA」は着るな

f:id:senaharu:20180907235839j:plain

筆者が高校・大学生の頃にとても流行りましたが、このふたつのブランドは似合う人がとても少ないデザインです。

axes femme アクシーズファム公式サイト

LIZ LISA (リズリサ)

 

かつ、値段が安いので生地も安いものなので、毛玉と洗濯によるヨレが目立ちます。

ガーリーなお嬢様系のデザインだからこそ、それがアンバランスに見えます。

 

また、このブランドを着る人は昔からオタク女子に多い傾向があり、世間一般的なオシャレとは違ったジャンルです。

モテたいなら、ハタチ越えて着るのはオススメしません

ヘアスタイルで女が変わる「3つ」のポイント

【1】カラーリングしよう

よほどの美人かオシャレな人でない限り、全くカラーリングしたことがないという人の黒髪は垢抜けなく見える原因です。 

髪を傷ませたくないなど明確な理由がある場合は無理することありませんが、拘りがないならカラーリングに挑戦するのが手っ取り早く雰囲気を変える方法です。

 

可愛らしい感じにしたいならピンク系統、落ち着きたいならダークブランかアッシュがオススメです。

beauty.hotpepper.jp

beauty.hotpepper.jp

 

【2】くせ毛・天パはできる範囲で改善する

大泉洋もビックリのくせ毛の持ち主である筆者が断言します。

女のくせ毛と天パは壊滅的にモテません。

今は改善する手段もたくさんありますから、ぜひ諦めずにイメチェンを目指してください。

▼くせ毛がモテない理由

www.kon-katsu-30.com

▼筆者が2018年内にガチで自分用に買う予定のヘアアイロン

www.kon-katsu-30.com

 

【3】攻めてるデザインのヘアアクセは使うな

f:id:senaharu:20180907235854j:plain

自分のセンスに絶対の自信がないひとは、攻めてる系のヘアアクセには絶対に手を出してはいけません。

具体的にはスカーフ、ヘアバンド、大きなリボン(小ぶりOK)、大きな花のヘアアクセは難易度が高いんです。

スカーフ頭に巻いて本当に似合うのは石原さとみレベルやで

【4】たまには違う髪型を

難易度の高いヘアアクセを使うなと言ったばかりであれですが、毎日全く同じ髪型では女性らしさのアピール不足です。

 

仕事上結ぶことが多いなら、時にはダウンスタイルで。

ダウンスタイルが好きなら、時にはハーフアップで。

筆者は週2~3で巻いたり巻かなかったりです 

毎日しっかりセットするという意味ではなく、変化を持たせることで自然と人の目に止まりやすいです。

まとめ:イメチェンもデビューもいつからでもできる。人の見た目はちょっとの努力で変えられる。

いかがでしたか?

女性ものの服は安くて良いものがたくさんありますし、化粧品もドラッグストアのものでも十分です。

最近は美容院もめちゃめちゃ安くなりましたね

いきなり全部変えようとするのは大変ですが、この記事で紹介した「14のポイント+番外編」の中でいくつかはすぐに挑戦できるものがあったはずです。

 

女性が綺麗になろうとすること、可愛くあろうとすることは素敵なことです。

是非自分のことをもっと好きになれるよう、手をかけてあげましょう。

 

スポンサーリンク