オンラインサロンseraの「ダイエットは継続が10割」

-19kgダイエット後、維持し続けているアラサーによる役に立つダイエット情報

コントレックスは本当に痩せる?硬水で期待できる美容効果2つ

コントレックスというミネラルウォーターをご存じでしょうか。

今まで何度もSNSで話題になり、そのたびに特に女性によって支持されてきたミネラルウォーターです。

 

なんでも、

  • 飲むだけで痩せる
  • お通じがよくなる
  • 美肌になると

といった声がちらほら聞かれます。一時は芸能人が水素水の効能を声高に謳っていましたから、このコントレックスも気になる方は多いかもしれません。

 

実際のところ私も飲用していますが、私自身は

痩せる水だとは思っていません。

 

ではなぜ飲み続けているのかというと、例えダイエットに直結する機能はなくてもコントレックスには飲み続けるだけの十分な魅力があるからです。

ここでは特にダイエット中の男性・女性におすすめのポイントを2つご紹介します。

 

 

【結論】痩せ効果はお通じ改善によるもの?飲むならミネラルの摂取を目的に

f:id:senaharu:20210709222631j:plain

健康や美容のためには、何より水を飲むべきだという話を耳にしたことがあるでしょうか?

ダイエットを決心する際、まず実行することのひとつに「ジュースをやめて、飲み物は水かお茶」というのがあるでしょう。

もう何年も前から水を1日に2リットル以上飲むべきだとか、いや2リットルも飲まなくても十分だとか、そういう話をよく聞きます。

 

ただしコントレックスにおいては、他のミネラルウォーターと大きく違う特徴があります。

だから名指しでダイエット効果がある水だと関心を集めているのです。

では具体的に、他のミネラルウォーターと何が違うのでしょうか。

 

【1】カロリーゼロで豊富なミネラルを摂取できる

ミネラルと言われても、実際のところピンとこない方が多いかもしれません。

我々が日常でよく耳にするミネラルは、主にカルシウム・マグネシウム・ナトリウム・カリウム・リンなどがあります。

 

これらを含め、ミネラルは私たちの体内で作ることができないため、必ず食事から摂取しなければならない成分です。

 

コントレックスには下記の通り、豊富なカルシウム・マグネシウムが含まれます。

f:id:senaharu:20210709163433p:plain

※公式HPより画像引用 https://contrex.jp/

 また、公式ではあまりPRポイントとしていなかったようですが、カリウムも豊富に含まれており、私はカリウムの摂取も目的として愛飲しています。

 

下の表で、簡単に各ミネラルの機能をまとめました。

 

  働き
カルシウム 骨と歯の形成、筋肉収縮、神経伝達
マグネシウム 骨と歯の形成、カルシウムの作用をコントロール
カリウム 細胞内液と外液の浸透圧の調整

 

これだけ見ると、

結局カリウム何してるん?

と思われるかと思います。

カリウムはこの浸透圧の調整により、むくみの改善に効果的す。

むくみに悩む女性は多いため、サプリメントなんかも販売されていますが、結局はそのサプリメントもカリウムです。

お酒を飲む方、つい夜に食べ過ぎてしまう方なんかもむくみがちですから、女性だけでなく男性にも必要な成分です。

 

コントレックスはフレーバーなど何もついていないお水なのでカロリーもゼロですから、余分なカロリーを取らずにこれらのミネラルを摂取できるメリットは大きいです。

ちなみに牛乳なら200mlあたり約134kcalです

 

【2】お通じの改善が期待できる

これは先述した【1】に付随した効果になりますが、お通じに悩んでいる方は効果を感じるかもしれません。

SNSでは複数の声が上がっています。

 

 

 

これはコントレックスが硬水と言われるミネラルウォーターで、前述したように豊富なマグネシウムを含んでいることが作用していると思われます。

f:id:senaharu:20210709173554p:plain

※公式HPより画像引用 https://contrex.jp/

 

マグネシウムは便秘薬にも含まれる成分で、水分を集めて便を柔らかくする効果があります。


また、ビタミンとミネラルは相互作用があるため、日ごろビタミンを気を付けて摂取している人でも、ミネラル不足で結局は足りていない…ということが起こりがちです。

ビタミン不足に陥るとエネルギー代謝や新陳代謝が滞るため、ダイエット中の方こそビタミンとミネラル両方を意識して摂取しましょう。

そういう広い意味で言ってしまえば、あながち「痩せる水」というのも間違いではないですね。

 

【まとめ】痩せる水としてではなく、ミネラル摂取のためならとてもオススメ

f:id:senaharu:20210709214714j:plain

体重を減らす、体脂肪を減らすという期待をもってコントレックスを飲んでも満足できないでしょう。

ミネラルの摂取を目的に飲まれるなら、とてもおすすめです。

 

冒頭でお伝えしたように、私もコントレックス愛飲者です。

2~3日かけて1.5リットルを1本のペースで飲んでいます。

 

え、それじゃちょっと少ないよね?と思われた方は鋭いですね。

はい、敢えてコントレックス以外のミネラルウォーターやお茶も多く飲むようにしています。

 

理由は2つあり、硬度が高いがゆえに味に特徴があることと、お値段が少しお高めだということです。笑

味には慣れましたが、お風呂上りなど喉が渇いているときは、他のお水の方が美味しく感じてしまいます。また、ミネラルウォーターにしてはお値段がはりますから、飲んだことがない方は箱買いではなく、まず1本試しに飲んでみることをおすすめします。

 

▼いや!箱買いしちゃう!という思い切りのいい方はどうぞ

▼飲みやすいのでこちらをメインで飲んでます

スポンサーリンク