オンラインサロンseraの「ダイエットは継続が10割」

-19kgダイエット後、維持し続けているアラサーによる役に立つダイエット情報

【夜食べると太る3つの理由】体のリズムと上手に付き合おう

 いつ、どんなものを、どれくらい食べるのか。

これは、ダイエット中の永遠のテーマですよね。

 

ここでいう「いつ」は、朝昼晩の3食のうちどれなのか、何時ごろ食べるのかということになります。

ダイエット中、もっとも頭を悩ますのは大体の方が夜ご飯だと思います。

  • 夜は寝るだけだから食べると太る
  • 家族と同じものを食べると太る

など、個人差はあれど我慢ポイントが多いところではないでしょうか。

この記事では、そもそもなぜ「夜に食べると太る」といわれているのか、その理由についてお話しします。

 

 

【結論】夜の食べ過ぎで太る理由は3つある

【1】夜は「体に脂肪をたくわえる」ホルモンが活性化する

f:id:senaharu:20210715225146j:plain

私たちの体内にはBMAL1(ビーマルワン)というたんぱく質があります。

BMAL1は脂肪細胞の中で脂肪酸やコレステロールの合成を活性化させ、脂肪酸の分解を抑制します。一言でいうと、体に脂肪をたくわえるのがBMAL1の仕事なのです。

 

BMAL1は夜に活性化し、昼間はおとなしくなります。

具体的には21~2時頃に増殖のピークとなるため、この時間帯は食事をせず、なんなら眠っておくのがいちばんです。

 

【2】食べたものを消費するタイミングがない

f:id:senaharu:20210715224908j:plain

大体の人の生活リズムは、昼に活動し、夜に眠るというルーティンでしょう。

朝ごはんやお昼ごはんは、通勤したり、仕事をしたり、家事をしたりしているうちにエネルギーとして使われます。

 

基礎代謝といって、人はたとえ寝たきりであっても生きているだけでカロリーを消費する仕組みになっていますが、日中はこれにプラスして活動した分だけカロリーが消費されます。(ちなみに、これを生活代謝といいます)

 

一方夜ご飯のあとはというと、ネットやテレビを見たり、家族やペットと静かに過ごすという方場合がほとんどです。

夜ご飯を食べた後に外出するということはそうそうないですよね。

どうあがいても、私たちの生活では夜ご飯で摂取したカロリーを消費しきれないようになっています。あとは寝るだけですもんね。

 

【3】夜の消化がうまくいかないことで、翌日の夜も食べ過ぎる 

f:id:senaharu:20210715224521j:plain

夜ご飯で食べたぶんを活動で消費しづらいからといって、夜ご飯を抜いたり、極端に制限する必要はありません。

しかし、食べ過ぎていては痩せることもありません。

 

私たちが夜に睡眠をとって休むように、実は内臓にも休息が必要です。

胃や腸も、私たちが寝ている時間は一緒になって休みたいのです。

 

ですから、もしもあなたが夜ご飯にあまりに高カロリーなものや、消化に悪いものをたくさん食べがちなら要注意です。

あなたがベッドで横になった後でも、内臓は不眠不休で食べたものを消化するはめになります。

 

そうすると、翌朝に正常な食欲がわかなくなり、あなたは朝ごはんを食べ損ねます。

食欲があっても、消化がよくないことで目覚めが悪く、二度寝して朝ごはん食べるチャンスを逃すかもしれません。

 

▼睡眠不足はダイエットの大敵です

www.kon-katsu-30.com

 

ここからドミノ倒しのように、夕方・夜になるにつれてどんどん食欲が増し、食事量が増えていきます。本来なら食べる量を減らしてもいい時間帯なのに、空腹をピークに感じてしまうのです。

 

個人差はありますが、理想は朝昼の比重を大きくしたいところ

 

【まとめ】夜の食生活の乱れは、その日だけでなく太りやすいループに突入する

f:id:senaharu:20210715224809j:plain

「夜食べると太るぞ!」といわれる理由は、3つありました。

夜は脂肪をたくわえるホルモンが活性化するうえ、私たちは動かず、内臓は休めなくて次の日にも悪影響を及ぼす。

これはもう、負のスパイラルのできあがりです。

 

もちろん飲み会や食事会、旅行など特別な日というのは誰にでもあります。

大切なのはそれらをシャットアウトすることでなく、そういう特別な日を楽しんだら、また体にとって最適なリズムに戻すということです。

 

明日から夜ご飯抜くわ!

 

こんな現実的でなく、ハードルが高い食事制限を始める必要はありません。

あなたの生活にあった健康的で痩せる夜ご飯について、ぜひ考えてもらえると嬉しいです。

スポンサーリンク