オンラインサロンseraの「ダイエットは継続が10割」

-19kgダイエット後、維持し続けているアラサーによる役に立つダイエット情報

【ダイエットBefore→After】アラサーで19kg痩せた体験談【自己紹介】

私はダイエットについて学ぶため、膨大な書籍や論文を読みあさり、できる限りのことを自分自身で実践してきました。

そしてそれを毎日1記事ずつここでご紹介しています、が。

 

ようやく気がつきました。

自分のダイエットの過程をきちんと紹介したことがないと。

 

そこでこの記事では単純に

  • 体重グラフの紹介
  • Before→After写真公開
  • 私がどうやって痩せたか
  • 現在の目標

についてご紹介します!

 

どんな人が書いてるんだろう?

 

と思われていた方。

 

こんな人が書いてます!!!

 

ぜひ最後までご覧いただけたらうれしいです!

 

 

私、ハナの基本情報

社会的プロフォール

f:id:senaharu:20210722140739p:plain

 

性別 女性
年齢 アラサー
結婚 既婚
家族 夫(年下)、猫1匹
仕事 正社員(フルタイム)

 

コロナ禍でテレワーク導入されはしましたが、都内ではたらく平均的なアラサー社会人です。

自粛生活があまりにつまらないため、土日のランチタイムだけ飲食店でパートもやっています(合法的に人と話す機会をつくろうとしている)

 

20代はブラック企業勤めが長かったですが、現在は勤務時間・仕事内容ともに安定した生活を送っています。 結婚は29歳でしました。

 

身体的プロフィール

▼思春期

小学校時代 細め~普通体型
中学校時代 中1で42kgだった体重が卒業時58kgに
高校時代 58~60kgをキープ

※残念ながら成長期がなかったので、身長は148~150cm程度 

 

▼青春期

大学時代 58~60kgをキープ。無理な短期ダイエットで一瞬46kg台に。

※やはり身長は150cm程度

 

▼社畜期

社会人(20代) 58~60kgをキープ。無理な短期ダイエットで一瞬48kg台になること3回。

※身長はもう諦めた

※リバウンドのプロ

 

▼アラサー

29歳 56kgくらい

※節約のため、3か月毎日お昼ご飯を手作り塩おにぎりのみにしたら、知らないうちに4kg痩せていた

 

30歳 43kgまで痩せる

※結婚式のために本気になる

※服が上も下もSサイズになる

※胸もえぐれる

 

31歳 40~41kg台をキープ

※今ここ

※服がSサイズでも大きいという現象に遭遇する

※筋肉がほしくなり、筋トレの魅力に憑りつかれる

 

▼30歳から現在の体重グラフf:id:senaharu:20210722114357j:image

※体重は月平均の数値が出ています

 

2020年元日からダイエットを開始し、現在も続けています。

急激に落としすぎず、時間をかけてゆっくり痩せたので、リバウンドしていません。

 

もともとは2020年7月の結婚式までに、46kg(7か月で9kg減)を目標としていました。

しかしコロナにより結婚式は2020年10月に延期。

結果、結婚式当日は43kgほどで臨むことができました。

 

ダイエットBefore→After写真公開

残念ながら太っているころは写真嫌いで、そんなに残っていません。

そして痩せてからもそんなに写真がないので、結婚式のものが多く、体型がわかりづらくてすみません。

 

▼MAX60kg→結婚式43kg

f:id:senaharu:20210722114605j:image

※左側、ミ〇キーより横幅がごついことに、後で自分自身衝撃を覚えた

※右側、9号のドレスをさらに手縫いでウエスト詰めてもらって満面の笑み

 

▼28歳/60kg?→31歳/40.7kg

f:id:senaharu:20210722114703j:image

※いずれも真夏の写真ですが、昔は半袖すら着られない体型でした 

 

 

▼24歳/55kg→31歳/40.7kg

f:id:senaharu:20210722114431j:image

※左側、このころも実はダイエット中だった(そしてリバウンド)

※足が太くてもヒール履けばごまかせると思っていた(そんなことはなかった)

 

▼29歳(入籍当日)→30歳(結婚式当日)f:id:senaharu:20210722114454j:image

※左は入籍当日、役所の方に撮ってもらった写真

※まだ結婚式の予定がなかったので、この後たらふくしゃぶしゃぶ食べた

 

▼28歳(誕生日当日)→30歳(結婚式当日)f:id:senaharu:20210722114517j:image

※右側、控室の鏡越しで顔が反転してます(八重歯とか)

※左側、食べ物を前に満面の笑みすぎてあれですが、ディズニーシーだから許してほしかった

 

どうやって痩せたのか

これまでにない長期ダイエットが功を奏した

f:id:senaharu:20210722151722j:plain

このブログでご紹介している通り、痩せるだろうこと、健康にいいだろうこと、自分で試せることはいろいろと試しました。

昔からの知人にも、会うたびに

 

え!何して痩せたの!?

 

と聞かれます。

もう正直、もったいつけるわけでもがっかりさせたいわけでもないんですが、

 

時間をかけて、継続して痩せました

 

の一言に尽きます。

 

私は20代の頃、記憶に残っているだけで3回、10~12kg痩せるダイエットをしました。

いずれも期間は2~3か月程度で減量し、そして見事にその後2か月くらいでリバウンドしました。

 

つまり私は、ただ単に痩せるだけの方法ならいくらか知ってはいたんですが、習慣化もできなければ続けるメンタルを持ち合わせていなかったんです。

 

しかし、30歳になった私のダイエットの目的は、結婚式時点でキレイであることでした。

3か月で痩せたとしても、結婚式当日にリバウンドしていたらなにも意味がない。

そこで、痩せるスピードは遅くてもいいから、絶対にリバウンドしないダイエットを決意したのです。これが功を奏しました。

 

糖質制限・カロリー計算・プチ断食を試しては調整した

f:id:senaharu:20210722151950j:plain

長年ふくよか体型を維持しているわけですから、やはり私は食べすぎていました。

でも、ある日突然に食べる量・内容・食べる時間帯など、すべてを完璧にコントロールできるほど、私の自制心は強くありません。

 

そのため、段階的にいろいろな方法を試し、自分に合っているかを見極めました。

長く続けるためには、ひとつふたつ程度のやり方に固執しすぎないことがとにかく大切でした。

 

たとえば、私は2020年1月から今日までの間に、低糖質ダイエットには5回くらいチャレンジしています。

つまり、5回くらい途中でやめています。

そのときの自分の体調や、体重・体脂肪の推移・付き合いなど生活スタイルなどで、

 

ん~、糖質を気にするのは1回やめてみるか

 

と、平気でストップしてしまいます。

これを聞くと意志が弱いなぁと思われてしまうかもしれませんが、それでも私はリバウンドどころか痩せ続けることができました。

 

大切なのは、いやになってダイエットをやめたくなるほど自分を追い込む前に、手段を変えてみるということでした。

これが私にはあっていて、ダイエットの継続が可能となり、結果的に19kgのダイエットに成功したのです。

 

唯一、厳しく続けたこと

f:id:senaharu:20210722152214j:plain

継続を最重要課題としていたので、私のダイエットはそう過酷なものではありませんでした。

しかし、そんな私でも絶対に毎日続けると心に決め、今でも記録を更新しているものがあります。

 

それは、毎日体重を計ること。

 

▼詳しくはこちら

www.kon-katsu-30.com

 

前日に飲み会であっても、旦那の実家であっても、旅先であっても、絶対に体重計に乗りました。

体重計がないかもしれない場所には、邪魔であっても家から持っていきました。

絶対に増えているだろう憂鬱な日でも、生理であっても、必ず体重計に乗り、ありのままを記録しました。

 

ここまでご覧になった方はお分かりのとおり、私は意志の弱い自分に甘い人間です。

ですから、体重を毎日記録するということだけは徹底しました。

そうすることで、そのときどんなコンディションであろうが、私は今日もダイエットしているんだと自分の認識がぶれることがなかったです。

 

現在の目標

f:id:senaharu:20210722152433j:plain

今では体重40~41kg台、体脂肪18%台、ウエスト60~61㎝になりました。

(結婚式のときはウエスト64cmありました)

 

それでも、やはり長年にわたって身につけていた皮下脂肪って、いまでもたくさん居残りしているんですよね。

それらを健康なまま少しずつ落として、引き締まった体のラインになることが今の目標です。

 

具体的には、

  • 体重は減らさない
  • お尻をぷりっと上向きに大きくする
  • 筋肉量を全身であと2kg増やす

としています。

 

えぐれた胸はね、ちょっと1回おいときましょう!笑

 

筋肉をつけることを目標に、今は筋トレとウォーキングに力を入れています。

実は筋トレを始めてからすでに筋肉量が1kg増えていて、体脂肪は1.5kg落ちました!

 

筋肉を育てるには糖質も含めてバランスよく食べないといけないので、体重が増えすぎないよう日々ドキドキはしますが、とても楽しくダイエットを続けています。

 

【最後に】ダイエット中のあなたへ

f:id:senaharu:20210722152552j:plain

ここまで長くなりましたが、読んでくださった方、ありがとうございました。

 

ダイエットを始めたばかりの方、続けるのに苦しんでいる方のお手伝いができればと思い、このブログとSNSを始めました。

 

Twitterやインスタのダイエット垢を見ていると、すごい成功体験やストイックな方がとても多いですよね。

刺激をもらえる一方で、今日はちょっとつらいな…というときには焦ってしまったり、落ち込んでしまったりしませんか?

 

私は27歳のころ、Twitterで親しくなった方たちのダイエットオフ会に参加したことがあります。

意識の高い方ばかりで、素敵な方ば多かったですが、自分がみじめになる瞬間も何度もありました。

仲良くしてもらえるのがうれしいけど、恥ずかしい…みたいな。

 

人それぞれ、仕事や家庭の忙しさ、もともとの体力、ダイエットや美容に使える予算はちがいます。

SNSでダイエット垢を作っている人、見ている人、もしもつらくなったら自分を責めずに頑張っていることを褒めてあげてくださいね。

 

いま、こんな感じで頑張れてます!

 

ちょっといまは、気持ちが落ち込んじゃって…

 

私はいろんな方の前向きな話も、ネガティブな気持ちもぜひ聞かせてほしいです。

SNSのDMでもコメントでも、もちろんこのブログからでも、ぜひお気軽に話しかけてください。

 

最後まで読んでくれて、本当にありがとうございます!

 

一緒にダイエット頑張りましょう!

 

 

スポンサーリンク